掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

今話題のビジネスコーチ資格とは?取得方法やメリット・活用法まとめ

更新日:2023-12-18

今話題のビジネスコーチ資格とは?取得方法やメリット・活用法まとめ

ビジネスコーチとは、ビジネス領域に特化したコーチングのことで、主に成果や職場の問題解決を図ることが役割となります。

このビジネスコーチの資格を取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

また、活用法や資格取得にはどんな養成講座に参加すれば良いのかなども合わせて知っておくべきです。

こちらの記事では、今話題のビジネスコーチの資格について詳しくご紹介します。

ビジネスコーチとは?

ハテナマーク

現在、ビジネスコーチという資格が話題となっており、注目を集めています。

ビジネスコーチとは、ビジネスの領域に特化しているコーチングのことで、お互いに成果の上がりやすい対人関係を築いたり、職場の問題解決に努めるなど職場内での様々なことを支援していく役割があります。

似たような仕事として経営コンサルタントをイメージする方が多いですが、ビジネス上の問題解決のためにクライアントに解決策を提示する経営コンサルタントに対し、ビジネスコーチは部下に対して自ら行動を起こして目標を達成できるように励ますことがその役割となっています。

ビジネスコーチの資格とは?

これから部下を持つ方や、もうすでに部下を持っている上司の方は、ビジネスコーチのセミナーやトレーニングを受け、コーチングについての専門的な知識を身に付けておくと良いでしょう。

ビジネスコーチのスキルを証明する資格も増えてきており、キャリアアップや部下とのコミュニケーションを良好にするために取得を目指すビジネスマンも少なくありません。

ビジネスコーチの資格は、民間の団体やコーチング指導機関が認定している場合が多く、ほとんどが民間資格というジャンルに区別されています。

ビジネスコーチのスキルは何の役に立つ?

ビジネスコーチのスキルは、部下とのコミュニケーションや人材育成において役立ちます。

ビジネスコーチのスキルを身に付けることで、部下からの信頼を獲得できるだけでなく、優秀な若手を育てることで会社全体の仕事効率が上がるでしょう。

ビジネスコーチは、自身のキャリアアップや、仕事の効率化を図れるため、ビジネスマンなら身に付けておいて損はないスキルです。

なぜ今ビジネスコーチ資格が話題なのか?

スキルアップのイメージ

ビジネスコーチ資格が話題の理由

  • Z世代の登場
  • 人員確保
  • 個人の成長を助けるサポートが重視されつつあるから

Z世代と呼ばれるネットネイティブの世代の登場により、今までの企業のあり方が変化しつつあることをご存知でしょうか。

ビジネスコーチが注目を集めえているのも、転職を当たり前と考えるZ世代(転職ネイティブ世代)の登場が大きく関係しています。

新入社員が辞めてしまわないよう、企業が気を付けなくてはならないのが「働きがい」や「キャリアの道筋」を示すことであり、ビジネスコーチの資格を持っているとこれが示しやすいと考えられています。

そのためビジネスコーチ資格は話題を呼んでおり、多くのビジネスマンが取得を目指しています。

ビジネスコーチ資格取得のメリットは?

メリットとデメリットのイメージ

資格というと就職・転職に役立つイメージがありますが、関連業界でのアピールポイントとなるほかには、民間資格であることも含めビジネスコーチは就職・転職向けの資格ではありません。

ビジネスコーチは資格そのものよりも、資格取得の過程で学ぶスキルに意味があり、これらが自身の職場環境や対人関係の改善や向上につながります。

こちらでは、ビジネスコーチ資格を取得するメリットについていくつかご紹介します。

ビジネスコーチ資格取得のメリット

  • 傾聴力が身に付く
  • 信頼できる上司になれる
  • 組織の生産性・効率がよくなる
  • ビジネスマナーも学べる

傾聴力が身に付く

コーチングは相手に自発的な行動を促すように考えを聞いたり、質問したりをすることです。

そのためビジネスコーチの資格取得をすることで傾聴力が身に付き、相手が話したいことをしっかり聞き取ることができるようになります

傾聴力が高い相手に対して人は思いを伝えやすくなるため、結果として部下とのコミュニケーションが円滑に進むようになるでしょう。

信頼できる上司になれる

傾聴力が身に付いた上司は、部下の抱えている問題や意見を素早く正確に把握できます。

特にZ世代は、縦社会のような理不尽を嫌い、コスパ良く働くことを求めている方が多いため、今までのような部下に対する接し方では通用しないことが多いです。

しかし、このような若い世代の不満や想いに、いち早く気付いて対応できるスキルがビジネスコーチで身に付くため、資格取得できた際には信頼される上司になれているでしょう。

組織の生産性・効率がよくなる

傾聴力が身に付き信頼される上司になると、部下の仕事に対するモチベーションも高まります。

部下が成長することで、自身の仕事が効率化するだけでなく、組織の生産性も向上し、結果としてキャリアアップも目指せるでしょう。

このように、ビジネスコーチの資格を取得することで得られるメリットは多くあります。

ビジネスマナーも学べる

ビジネスコーチ資格は、部下を持つ立場としてのビジネスマナーを学べる特徴があります。

ビジネスコーチを学ぶことで、「抱えている問題の原因」「その人が本当に望んでいることは何か」が分かるようになります。

ビジネスコーチのスキルは、上司にあたるビジネスマンにとって部下に対するビジネスマナーを学べる資格です。

これから後輩ができる新入社員の方も、取得しておいて損はない資格なので、ぜひ取得を目指してみてください。

講師として活動する道も!

ビジネスコーチは、中堅~マネジメント層に対して研修を行っている企業もあり、セミナーなどの講師として活躍する道もあります。

どこかの組織の一員として活動することもできますし、自分で独立・開業することも可能です。

このように、ビジネスコーチの資格は多くの可能性を秘めていると言えるでしょう。

ビジネスコーチ資格は誰が取得するべき?

ヒントのイメージ

ビジネスコーチ資格は、取得することでいくつものメリットが得られますが、特にこのメリットの影響を受けやすい人はどのような人なのでしょうか。

こちらでは、ビジネスコーチ資格を取得すべき人の特徴や役職についていくつかご紹介します。

ビジネスコーチ資格を取得すべき人

  1. プロジェクトリーダーや管理職の人
  2. 部下と関わることが多い人
  3. 将来のためにコーチングを身に付けておきたい若手社員

①:プロジェクトリーダーや管理職の人

ビジネスコーチ資格を取得すべき人は、プロジェクトリーダーや管理職を担当している方が第一にあげられます。

ビジネスコーチの資格取得によって身に付く傾聴力は、部下からの信頼を得やすく、コミュニケーションが円滑になりやすいです。

気兼ねなく意見が言える職場環境を整えれば、若者の意見なども取り入れられるため、よりよい組織として日々成長できるでしょう。

②:部下と関わることが多い人

部長や課長など、中堅~マネジメント層のような部下と関わることが多い「上司」に当たる方は、ビジネスコーチの資格取得をおすすめします。

例えば、新人教育などの際にビジネスコーチの資格は役立ち、若手社員の離職率を抑える事ができるかもしれません。

新人育成が完了し、これからリターンというタイミングでやめられてしまうと組織としてのダメージも大きいため、これを防ぐためにも部下と関わることが多い方は、ぜひ資格取得を検討してみてください。

③:将来のためにコーチングを身に付けておきたい若手社員

ビジネスコーチの資格は、ビジネスマナーも学べるため若手社員や新卒社員が取得を目指しても良いでしょう。

将来、部下を持った時に焦って勉強するのではなく、今のうちに知識を身に付けておきたいと考える方も少なくないようです。

ビジネスコーチ養成講座を受講しよう!

口コミのイメージ

ビジネスコーチ養成講座は、ビジネスコーチ株式会社が運営する「ビジネスコーチ社認定ビジネスコーチ」という資格取得を目指す通信講座です。

このビジネスコーチ養成講座では、目標達成と成長の加速を支援できる、コーチングに有効な基本スキルを身に付けることができます。

こちらでは、ビジネスコーチ養成講座の詳細ついてご紹介します。

⇒ビジネスコーチ養成講座の公式サイトはこちら

ビジネスコーチ養成講座とは

ビジネスコーチ株式会社が行なっている『ビジネスコーチ養成講座』は、実践的なコーチングを3ヵ月で学ぶ通信講座です。

トップマネジメント・ミドルマネジメント・ロワーマネジメントの3段階に分かれており、それぞれの段階にコースが用意されています。

様々な役職のビジネスマンにそれぞれに適した講座が開講しているので、自分に合った講座をぜひ受講してみてください。

ビジネスコーチ資格に向いている人の特徴

「ビジネスコーチ社認定ビジネスコーチ」は、若手の教育から起業全体のコーチングについて学べるため、自分の部下を持って仕事する上司にあたる方に特におすすめの資格です。

また、まだ入社後1~3年の新入社員の方でも、自身のキャリアはもちろん後輩とのコミュニケーションに役立つ知識なので、ビジネスコーチ資格に向いている人はビジネスマン全員と言えます。

コーチングの基礎を学ぶならラーキャリもおすすめ

ラーキャリのコーチング講座
講座名/受講料(税込) コーチングプロフェッショナル資格取得講座/49,500円
教材 ・テキスト
・問題集
・添削課題
・本試験
サポート体制 ・無料質問対応(LINE,メール)
・無期限のサポート体制
・添削指導
受講期間 資格取得まで無期限(最短3週間で資格取得可能)

コーチングプロフェッショナルは、一般社団法人日本技術開発協会(JSADA)より認定されている資格で、コーチングを基礎から学びます。

ビジネスコーチ社のビジネスコーチ資格は、ビジネスに特化した内容ですが、コーチングプロフェッショナルは日常生活でもいかせる内容です。

ラーキャリの対策講座は、日常向けのコーチングスキルが身に付くため誰にでも理解しやすい内容ですが、ビジネスの場でもそのスキルは活用できるでしょう。

学校の先生や、少年野球のコーチ、塾の先生など、教育に携わっている方に特におすすめなので、ぜひ受講を検討してみてください。

ラーキャリの通信講座を受講すれば、資格試験まで在宅で受験できるため、仕事の忙しいビジネスマンの方でもムリなく資格取得を目指せるでしょう。

今話題のビジネスコーチ資格とは?|まとめ

今話題のビジネスコーチ資格とは?|まとめ

  • ビジネスコーチ資格は全ビジネスマンにおすすめ
  • コミュニケーションが円滑になる
  • 相手のことを考えられるようになる

こちらの記事では、ビジネスコーチ資格の詳細や取得のメリット、取得方法についてご紹介しました。

ビジネスコーチ資格は、ビジネスで成果を上げたり、職場の問題解決を促せる証明となり、全ビジネスマンに向いている資格です。

特に企業の経営者や管理者、プロジェクトリーダーなどがこの資格を取得すると様々な活用法があり、研修として通信講座を導入する企業もあるようです。

ビジネスコーチングを学ぶことで、相手の気持ちを理解できるようになるため、コミュニケーションが円滑に進むようになるメリットがあります。

コーチングに関する基礎知識が身に付く通信講座ラーキャリの「コーチングプロフェッショナル資格取得講座」も注目で、コーチングについて基礎からじっくり学びたい方はこちらの受講をおすすめします。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事