掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

宅建を独学合格したい初心者におすすめのテキストや講座とは?

更新日:2023-11-30

宅建を独学合格したい初心者におすすめのテキストや講座とは?

合格できれば就職にも転職にも、また独立開業にも非常に役立つ宅建士資格。

合格率は決して高くなく、法律系資格特有の難しさも相まってそこそこの難関ではありますが、知名度もあり需要も高いので、今HOTなおすすめ国家資格だと言われています。

そんな宅建士資格は初心者でも独学で合格を目指すことは可能なのでしょうか?

実際、独学で宅建合格を目指す方も多いようですが、宅建初心者でも分かりやすく勉強しやすいおすすめなテキストとは…?

おすすめの通信講座は資格スクエア

資格試験初心者なら、迷わず通信講座を利用しましょう。

費用こそかかりますが、動画形式の講義が見られるメリットはテキストをひたすら読んで、自分で過去問を解く勉強法と比べてはるかに効率的で、合格するために何をするべきなのかを見失わずに勉強を進めることができます。

その費用すらも、予備校や専門学校への通学にかかる学費に比べればおよそ3分の1以下で済み、資格スクエアが提供する合格パックでは6万4800円で受けることができます。

さらに資格スクエアの動画講義では、自分の学習ペースで見られるよう様々な工夫があります。

動画1本は5~15分程度の小分けになっており、巻き戻しや倍速機能は21段階も備えられていて自由な速度に設定可能。理解が進んでいる項目の講義に関しては早送り、自分が苦手としている所は何度も巻き戻して聞き直しができます。

宅建の資格を取得するなら

確実な宅建資格合格を!

宅建士資格の独学は初心者でも可能?

宅建 独学

役立つうえに誰でも受けられるとして宅建士資格は非常に人気です。資格スクールや通信講座サイトなどを見ても必ず取り扱われていると言っていいほどですし、書店の資格コーナーを覗いてみれば色々なテキストも販売されています。

そんな講座が充実している宅建士資格ですが、意外にも独学で挑もうとする初心者が多いようです。

独学のメリットとデメリットは?

資格試験の難易度自体で見ると、簡単ではありませんが、初心者の独学では合格は不可能という程ではありません。

そして、資格スクールに通おうと思えば、10万円ほどの学費や通学の時間がかかってしまいます。独学ならば、かかる費用はテキスト代だけなのでほとんど費用をかけることなく挑戦できることになります。また、勉強するペースも自由ですし通学に時間を取られることもありません。

ですが、自分自身と購入したテキストのみで勉強を進めなければならず、詰まってしまった時が大変なのに加えて、モチベーションを維持することもなかなか大変なのが独学のデメリットです。

思い切って学校に行くというのは、学費がかかってるんだから落ちるわけにはいかない!という気持ちも湧くことでしょうし、意思と覚悟を固める効果があります。

宅建に必要な知識とは?

宅建士資格に合格するために必要となってくる知識、試験で問われる内容は、建物や土地に関係する知識や法律を中心とした以下の分野と内容になっています。

独学で試験に挑むならこれらの内容は一通り押さえておかなくてはなりません。教えてくれる人や先生・講師は居ませんのでテキストだけ読んで内容を理解していく必要があります。

【試験科目とその内容】

権利関係(14問)
土地お呼び建物についての権利及び権利の変動に関する法令
宅地建物取引業法(20問)
宅地建物取引業法及び同法の関係法令
法令上の制限(8問)
土地お呼び建物についての法令上の制限
税・価格(3問)
宅地及び建物についての税に関する法令
宅地及び建物の価格の評定
免除科目(5問)
土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別
宅地及び建物の需給に関する法令及び実務

なお、免除科目とは宅地建物取引業従事者が、宅建登録講習を修了している場合に免除される問題のことですので、初心者が挑む宅建士試験においては免除されるわけではありません。

自力で解かなければなりませんが、難易度が高く出題範囲も非常に広いため、点数を取りづらい場所として有名な科目でもあります。

コスパ良く資格をGET!

メディパートナーバナー

比べて選ばなきゃ損!!
有名なスクールから実は穴場の超おすすめ通信講座まで、67,000以上もの情報から客観的に比較してあなたにピッタリな講座を選べる!!

資料はすべて無料で、たった1分の簡単な基本情報の入力で一括資料請求可能!!

簡単!無料資料請求はこちら

宅建の勉強法!独学で合格するためには?

独学

宅建の勉強法でネット検索などをすると、『宅建 独学』などというワードが結構頻繫に見受けられます。独学の最大のメリットはというと、費用が最低限に抑えられる事であると紹介しました。

資格スクールに通う事と比較すれば、自分のペースで勉強できる・重点的にやりたい科目を繰り返し勉強できることなども一応あります。

しかし最近の通信講座は自由度がある程度高いため、学校ではなく通信講座を利用すればこの点はクリアされています。自由という点が独学による大きなメリットとは最近では言い難くなってきています。

むしろ、学習の進捗度が分かりやすくなっていたり、初心者でも学習しやすいおすすめテキストが入手できたりすることや、学習モチベーションの維持などの面では通信講座に分があるところもあります。

そもそも難関の宅建資格は、独学で合格できるのでしょうか?独学で挑むとすれば、どんな勉強法があるのでしょうか?

独学ならではの注目すべき点と勉強法を紹介してみます。

法改正のチェックは必須

スクールや通信講座を受講していれば、その年の宅建資格試験を通る為のおすすめテキストが貰えるので、最新の勉強内容・勉強法で勉強できます。

独学の場合に一番怖いのは過去問や、少し古いテキストで勉強した内容が法改正以前の内容だった場合です。せっかく勉強したのにその知識が古かった、誤っていたという事がありえます。

法改正に関しては最優先でチェックしておきましょう。

宅建業法の部分は重点的に

試験内容の中でも、宅地建物取引業法の部分は重点的に勉強しておきましょう。理由はいくつかありますが、宅建士の基礎となる内容なので純粋に大切なこと、他の科目よりも点数が取りやすいこと、この範囲から出題される問題数が多いので重点的に勉強しておけば点数に反映されやすい事などなど。

専門用語に慣れる

初心者に宅建士の試験を難しいと感じさせている原因は、数多く盛り込まれている日常生活であまり使わない難解な言葉や法律用語が次々と出てくることにあります。

慣れないうちは間違いなく読みづらい文章です。最初は難しく嫌気が差すかもしれませんが、意味を一つ一つ理解し勉強を進めていけば試験を受ける頃には平気になっているでしょう。

諦めずにまずは言葉に慣れるところからスタートするものなんだと割り切っておいて下さい。

過去問をしっかり解く

言葉や文章に慣れて、テキストの内容や問題文の意味が分かるようになったら早めの段階から過去問に手を出しましょう。

頻出問題などが分かってくればどの知識が合格するために重要なのかもある程度分かってきますし、引っ掛け問題などの引っ掛け方もよくチェックです。

資格試験の問題にはひっかけ問題が少なからず存在するので、どんなひっかけ方が存在するのかも含めて大量に過去問を解くことによって網羅しておきます。

間違えた問題や解答に自身を持てなかった問題、うろ覚えな部分はテキストでその都度確認し、覚え直します。

コスパ良く資格をGET!

メディパートナーバナー

比べて選ばなきゃ損!!
有名なスクールから実は穴場の超おすすめ通信講座まで、67,000以上もの情報から客観的に比較してあなたにピッタリな講座を選べる!!

資料はすべて無料で、たった1分の簡単な基本情報の入力で一括資料請求可能!!

簡単!無料資料請求はこちら

宅建の勉強法!おすすめは通信講座?

宅建 通信講座

宅建の合格率は、スクールに通って勉強した人や独学の勉強法で挑んだ人、そして通信講座を利用した人など全体を合わせて毎年15%~となっています。充分難関資格と言っていいレベルです。

先に触れたとおり、費用の面では独学と比較してかかってしまうものの、自由度などの面ではスクールを利用するデメリット的なものはほとんどないと言っても過言ではありません。

宅建は年に1度しか試験が行われていない為、急いで合格したい人にとっては失敗は許されません。

となると重要になるのはやはり勉強法です。通信講座を利用することは、スクールに通わずとも質のいいテキストや動画による講義などを受講でき、カリキュラムを組んでくれているため独学と比べて勉強法が絶対的に安定するという面で、合格への近道という事もできるでしょう。

おすすめNo.1!『資格スクエア』の宅建通信講座

資格スクエアは、サービス開始から3年間で28000人の会員数に達した大手の通信講座サイトです。法律系最難関資格の司法試験・予備試験の合格者も多数輩出しており、法律系資格の勉強法には特に強い通信講座です。

資格スクエアの宅建通信講座は、合計100時間分の勉強法が詰まった2019年向け宅建合格パックで64,800円という、価格の安さがまず1つ目の特徴です。

さらに、AI技術を使って試験本番の問題を予想する、過去問ならぬ「未来問」という問題集を開発したのも資格スクエアなんです。的中率は70%見込みだそうです。

宅建試験は35/50問正答でクリアなので、未来問の満点が取れるなら未来問が外した問題が全て不正解だったとしても合格ライン付近を取れるという高精度な出題予測的中率となっています。

未来問を使った勉強法はこれから流行るかもしれませんね。

利用者・合格者の感想は

  • 独学での勉強法に詰まった…ペースダウンしてきた…という時に効率のいい勉強法を教えてもらえた。
  • 講義のビデオが1本1本テンポが良くて見やすく、見終わったビデオの確認もしやすくて使いやすい。
  • 合格のための要点に絞った勉強法で、難易度が高い部分で試験の得点に結びつきづらい部分をあえて深追いしないスタイルが良かった。
  • なんと言っても価格の安さに惹かれた。オンライン申し込みから決済も素早く簡単に済んで、すぐ受講開始できるのが良い。

宅建士対策講座に申し込む

宅建の資格は通信講座で取る?おすすめの勉強法まとめ

初心者が宅建士資格を取るため、おすすめなテキストというのは、実は通信講座を受講すると貰うことができますという話でした。

実際のところ、初心者の独学に関しては、あくまで合格自体は不可能ではなく、独学で宅建資格を合格している人も少なからず居るということですが、あまりおすすめではありません。独学がおすすめでない理由は、法改正に対応することが難しい点や、分からないことがあっても自力で解決しなければならないという直接的なデメリットの他、モチベーションを維持することが難しい点も挙げられます。

スクールに通うには時間の制約や学費の問題が…という方は、余分なコストをカットしたおかげで実現した低価格の資格スクエアの通信講座に申し込んでみることをおすすめします。

ビデオの講義もテキストをただ読むだけよりもずっと分かりやすく、さらに合格のために今やるべき過去問などをプロフェッショナルの考案するカリキュラムによって用意してもらえるのは、独学に比べてはるかに簡単に合格できるでしょう。

コスパ良く資格をGET!

メディパートナーバナー

比べて選ばなきゃ損!!
有名なスクールから実は穴場の超おすすめ通信講座まで、67,000以上もの情報から客観的に比較してあなたにピッタリな講座を選べる!!

資料はすべて無料で、たった1分の簡単な基本情報の入力で一括資料請求可能!!

簡単!無料資料請求はこちら