掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

渋谷で動画編集を学べるスクールをご紹介!おすすめのスクール9選

更新日:2023-12-15

渋谷で動画編集を学べるスクールをご紹介!おすすめのスクール9選

最近はYouTuberの台頭もあり、動画編集や動画制作を趣味や仕事にしようと考える方が増えているようです。

動画編集・制作は独学も可能ですが、学習法が効率的でなかったり、モチベーションの維持が大変だというデメリットもあります。

動画編集・制作のプロに学びたい方や、挫折せずに学習を続けたい方は、動画編集・制作を学べるスクールに通うことがおすすめです。

こちらの記事では東京の中でもアクセスしやすい渋谷で、動画編集・制作を学ぶことが出来るスクールを9つご紹介していきます。

渋谷でおすすめの動画編集スクール9選

これからご紹介するのは渋谷に校舎がある動画編集・制作スクールだけでなく、オンラインでどこからでも学習できる通信講座も含まれています。

それぞれ学習期間や料金、学習内容などが異なるので、ご自分の目的と照らし合わせてどのスクールがいいのか確認することをおすすめします。

スクール一覧と簡単な比較

渋谷でおすすめの動画編集・制作スクールの一覧と、それぞれ「受講料金」「学習期間」で比較したものを表にまとめました。

予備校名 受講料金 学習期間
デジタルハリウッド渋谷校 385,000円~ 3ヶ月~
MOOCRES(ムークリ) 297,000円~ 3ヶ月~
MOVA(ムーバ) 695,556円~ 12ヶ月
ヒューマンアカデミー 250,668円~ 6ヶ月~
デジハク 148,000円~ 3ヶ月~
studio us 55,000円~ 2ヶ月~
Winスクール 385,000円~ 2ヶ月~
Videographer Class 21,000円~ 4ヶ月
DMM WEBCAMP 169,800円~ 4週間~

デジタルハリウッド渋谷校

デジタルハリウッド渋谷校
学習方法 通学制/オンライン学習
学習期間 3ヶ月~
コース デザイン
3DCG
アドバンスプログラム
学習内容 Webデザイン
動画編集・制作
UI・UXデザイン
XR(クロスリアリティ)
グラフィックデザイン
3DCG
CG・VFX
ドローン
ゲームエフェクト
受講料金 385,000円~
アクセス 東京都渋谷区渋谷1丁目23-21渋谷キャスト2F
※東京メトロ渋谷駅 徒歩2分
Google Mapで確認する
公式サイト デジタルハリウッド

デジタルハリウッドは全国に校舎がある大手のスクールで、渋谷駅のすぐ近くにも校舎があります。

動画編集はもちろん、グラフィックデザインや3DCG、撮影に使用するドローンのことまで幅広い専攻があるのが特徴です。

それぞれの専攻では、プロの映像クリエイターでもある講師が教えてくれるので、現場でも通用する力が身につきます。

社会人におすすめ

デジタルハリウッド渋谷校

デジタルハリウッドは「自分らしく働く」を理念に掲げているスクールです。

単なる就職や転職だけでなく、海外での就職や企業、育児をしながら働くなど様々な働き方を可能にするためのサポートがあります。

キャリアセンターによるサポートはもちろん、インターシップ制度や仕事紹介サービス、企業向けのオーディション大会などを利用して、自分にあった働き方を探すことができるスクールと言えるでしょう。

デジタルハリウッド渋谷校の特徴3つ!

・動画編集からドローンまで幅広い専攻がある

・プロのクリエイターが講師

・自分にあった働き方を探せる

MOOCRES(ムークリ)

MOOCRES(ムークリ)
学習方法 通学制/オンライン学習
学習期間 3ヶ月~
コース マスターコース
学習内容 動画編集・制作
AfterEffects
Premiere Pro
動画マーケティング
企画・絵コンテ
カメラ基礎
アニメーション
SNS広告制作
受講料金 297,000円~
アクセス 東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F
※JR渋谷駅 徒歩2分
Google Mapで確認する
公式サイト MOOCRES(ムークリ)

MOOCRES(ムークリ)は即戦力の映像クリエイターを育てることを目的としたスクールです。

高単価の映像案件を獲得するためにAffter Effectsを使いこなすことを中心としたカリキュラムを展開しています。

MOOCRES(ムークリ)の卒業生の中には、副業で40万円の高価案件を獲得した方もいるようです。

超実践型の授業

MOOCRES(ムークリ)渋谷校

MOOCRES(ムークリ)の授業内容は、講師が過去に企業から受けた依頼を基に作られています。

実際に企業からどのような意見・要望があったのかを踏まえながら授業が進んでいくので、現場で即戦力になるクリエイターとして成長することが可能です。

公式ホームページに卒業生の映像作品が掲載されており、MOOCRES(ムークリ)に入学したらどのような映像が作れるようになるのかの参考になります。

MOOCRES(ムークリ)の特徴3つ!

・Affter Effectsを使こなして高単価の案件を獲得

・現場で即戦力となるクリエイターに成長できる

・公式ホームページから卒業生の作品が見られる

即戦力になりたい方におすすめ!
超実践型動画クリエイタースクール!MOOCRES(ムークリ)

MOVA(ムーバ)

MOVA(ムーバ)
学習方法 通学制
学習期間 12ヶ月
コース ビギナー
スタンダード
エキスパート
学習内容 動画編集・制作
AfterEffects
Premiere Pro
動画マーケティング
機材の取り扱い
カメラ基礎
商品PR
アニメーション
ポートレート動画
企画・マーケティング
受講料金 695,556円~
アクセス 東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷1丁目ビル7F
※JR 渋谷駅 徒歩5分/東京メトロ 表参道駅 徒歩7分
Google Mapで確認する
公式サイト MOVA(ムーバ)

MOVA(ムーバ)は、映像クリエイターを増やし動画の可能性を追求することを目的としたスクールです。

MOVA(ムーバ)で学べる期間は1年間で、他のスクールと比べると長い期間となっており、しっかりと動画編集・制作を学ぶことができるのが特徴となっています。

これまで8割以上の方が未経験から動画編集・制作をMOVA(ムーバ)で学び、案件を獲得できるようになっているので初心者の方にもおすすめです。

3つのステップでしっかりと学ぶ

MOVA(ムーバ)渋谷校

MOVA(ムーバ)の学習期間は1年間あり、「ビギナー」「スタンダード」「エキスパート」の3つのステップで進められていく方針です。

ビギナーでは撮影機材や動画編集ツールの基礎的な知識や操作方法を学び、スタンダードはその応用として、企画から動画編集までの全ての工程を学習します。

エキスパートではさらに実践的になり、実際にクライアントから注文された映像制作に取り組み、現役の映像クリエイターのアシスタントとして現場を体験できるようになっています。

MOVA(ムーバ)の特徴3つ!

・未経験の方におすすめのスクール

・3つのステップで確実にレベルアップできる

・アシスタントとして現場を体験できる

映像クリエイターの現場を体験!
一流の映像クリエイターを目指せる!MOVA(ムーバ)

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミー
学習方法 通学制/オンライン学習
学習期間 6ヶ月~
学科/コース 動画クリエイター
動画クリエイター総合
Web動画クリエイター総合
学習内容 Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作
ITビジネスエッセンシャルガイド講座
Photoshop/Illustrator
Webリテラシー
XD/UIデザイン
サムネイル・バナー制作
動画撮影
制作実践
受講料金 250,668円~
アクセス オンライン/その他、新宿校など全国に校舎あり
公式サイト ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは通学とオンライン学習の併用ができるスクールです。

渋谷に校舎はありませんでしたが、渋谷の近くの新宿に校舎がある他、オンラインでの受講も可能なのでここでご紹介します。

家にいながら講師に質問ができるオンラインサポートもあり、場所に関係なく動画編集・制作のスキルを磨けるのが特徴と言えるでしょう。

多くの割引制度あり

ヒューマンアカデミーでは「ママ割」「学生割」「ご紹介割」「ペア割」など多くの割引制度があるので、金銭面で不安がある方でも割引を上手く使えば安く受講することが可能です。

さらにWeb動画クリエイター総合コースは、厚生労働省が行っている「教育訓練普及制度」の対象となっており、この制度を使えば最大10万円が支給されます。

割引制度を含む受講生によりそったサポート体制があることこそ、ヒューマンアカデミーの魅力であり、強みでもあります。

ヒューマンアカデミーの特徴3つ!

・場所に関係なく動画編集を学べる

・多くの割引制度がある

・受講生によりそったサポート

デジハク

デジハク
学習方法 オンライン学習
学習期間 3ヶ月~
コース デジハクコースREG
デジハクコースPRO
学習内容 premiere pro
After Efect
YouTube動画編集
サムネイル制作
モーショングラフィックス
Illustrator
Potoshop
動画マーケティング
ポートフォリオ
リテラシー
受講料金 148,000円~
アクセス オンライン
公式サイト デジハク

デジハクは動画編集・制作を学べる、オンライン学習専門の通信スクールです。

デジハク独自の学習システムは直感的に使えるよう作られているので、パソコンに不慣れな方でも問題なく学習を進めていくことができます。

授業の動画は何度でも見返すことが可能なうえ、毎月新しい教材がアップデートされるので飽きることもありません。

副業や独立を考えている方におすすめ

デジハクは動画編集・制作で副業や独立を考えている未経験の方におすすめです。

公式サイトを見ると、デジハクで動画編集・制作を学んでからフリーになった方や副業として活動を始めた方も多く、ほとんどの方が未経験からでした。

動画編集・制作の仕事を受けた後も相談に乗ってくれるスクールで、クライアントに納品するまで親身にサポートしてくれます。

デジハクの特徴3つ!

・自分のペースで学習できる

・サポート体制が充実している

・副業やフリーで活躍したい方におすすめ

サポートが充実!
デジハクの無料資料請求!

studio us

studio us
学習方法 オンライン学習
学習期間 2ヶ月~
コース 動画編集
動画クリエイター
動画クリエイター総合
学習内容 Premiere Pro
Aftter Effct
Photoshop/Illustrator
Cinema4D
ディレクション
動画編集
画像加工
リテラシー
セールス
受講料金 55,000円~
アクセス オンライン
公式サイト studio US

studio usも先述のデジハクと同じくオンライン専門のスクールとなります。

プロの講師による授業で、未経験の方でも映像クリエイターとして仕事を得られるまでスキルアップすることが可能です。

授業や課題で扱う教材の多さが特徴で、基礎的なものから実践的なものまで700以上の映像教材が用意されており、さらに毎月アップデートされます。

動画を多く作成できる

studio usでは、授業の中で15~50本の動画編集・制作をします。

一般的なスクールと比較しても多くの制作数となりますが、多くの制作をこなす中で、映像クリエイターとして必要な知識やスキル・経験を蓄えていくのです。

そのため、確実に基礎が身につきスキルアップが図れます。

課題で作った映像作品をポートフォリオにできるので、質の高いポートフォリオを1日で作成できるのも嬉しいポイントです。

studio usの特徴3つ!

・映像素材が700以上用意されている

・15~50本もの多くの映像作品を作成できる

・ポートフォリオを1日で作れる

おすすめの通信スクール!
studio usの公式サイトはこちら!

Winスクール

Winスクール渋谷校
学習方法 通学制/オンライン学習
学習期間 2ヶ月~
コース 映像デザイン
グラフィックデザイン
学習内容 AfterEffects
Illustrator
Photoshop
Premiere Pro
InDesign
Webデザイン
グラフィックス
YouTube動画編集・制作
受講料金 385,000円~
アクセス 東京都渋谷区渋谷1-24-4 渋谷こうゆうビル 4F
※東京メトロ渋谷駅 徒歩1分
Google Mapで確認する
公式サイト Winスクール

Winスクールの映像デザイン・グラフィックデザインのコースは毎年17,000人以上が受講する人気のコースです。

Winスクール渋谷校は渋谷駅から徒歩1分の場所にあるのでアクセスしやすく、さらにオンライン受講の併用も可能なため、自分の都合にあわせて学習できます。

忙しい社会人の方でも短い期間でスキルを習得することができるカリキュラムが特徴のスクールとなっています。

生徒によりそった個人授業

Winスクール渋谷校

Winスクールの特徴は、未経験の方でもしっかりとスキルを身につけられるよう、それぞれの個性に合わせた個人授業を行っていることです。

オンライン講座でも教室と同じ指導が受けられるので、遠方に住まわれている方も安心して受講できます。

Winスクールの講師は、生徒が講座の内容をどの程度理解したのか常に確認し、進捗にあわせて講座を進めてくれるので挫折せずに学習を続けられるのです。

Winスクール渋谷校の特徴3つ!

・通学とオンライン学習の併用可能

・社会人の方でも短期間で学べる

・個別指導をしてくれる

Videographer Class

Videographer Class
学習方法 通学制
学習期間 4ヶ月
コース 未明※詳しくはスクール説明会で紹介
学習内容 撮影機材の操作方法
撮影の基礎知識
モデル指示
企画
Davinci Resolve
動画編集
カラーコレクション
カラーグレーディング
受講料金 月/21,000円~※詳しくはスクール説明会で紹介
アクセス 渋谷・新宿周辺※授業によって異なる
公式サイト Videographer Class

Videographer Classは受講生満足が94.7%と高い満足度を誇る映像専門のスクールです。

1クラス6人の少人数クラスで細かく指導して貰えるので、未経験から4ヶ月で映像案件を獲得できるまで成長できます。

スクール卒業後も現役の映像クリエイターによるフォロー制度があり、困ったことや悩んでいることがあればいつでも相談できるのも魅力の1つです。

現場と同じ環境で授業

Videographer Class授業の様子

Videographer Classは校舎がないのが特徴です。

授業の度に課題に合う撮影場所に行き、そこで映像を撮りながら学んでいくという現場と同じ環境で授業が進められていきます。

公式サイトには撮影場所は新宿・渋谷付近と記載されていましたが、課題によっては遠くに行く可能性もあるかもしれません。

撮影・動画編集・提出・フィードバックを繰り返すことで、現場でも通用するスキルを短期間で身につけることができます。

Videographer Classの特徴3つ!

・1クラス6人の少人数クラスでしっかり学べる

・未経験から4ヶ月で案件獲得を目指せる

・現場と同じ環境で授業を受けられる

4ヶ月で案件獲得!

Videographer Classの
公式サイト

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP
学習方法 オンライン学習
学習期間 4週間~
コース 動画クリエイター
学習内容 After Effects
Premiere Pro
構成
動画編集
ポートフォリオ作成
受講料金 169,800円~
アクセス オンライン
公式サイト DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは完全オンラインスクールで、渋谷区を含む全国から講座を受けることが可能です。

動画編集だけを学ぶのではなく、企画の構成から納品までの工程を体験することで実践的なスキルを身につけるカリキュラムとなっています。

最短4週間で動画編集・制作を学ぶことができるので、早く映像クリエイターとして活躍したいと考えている方におすすめです。

挫折しない学習サポート

仕事や学業と動画編集の勉強の両立は難しいもので、時間が経つに連れ体力・精神的に疲れてしまい、勉強をやめてしまったという方も珍しくありません。

DMM WEBCAMPでは受講生が挫折せず勉強に集中できるように、週に2回、マンツーマンでのメンタリングを行っています。

1週間の振り返りや進捗の確認をする他、学習で悩みがあればカウンセラーにすぐ相談できるので、無理せず勉強を続けることができます。

DMM WEBCAMPの特徴3つ!

・企画から納品まで全ての流れを体験できる

・最短4週間で学べる

・挫折しないサポート体制

今すぐ映像クリエイターになりたい方へ!

DMM WEBCAMPなら
最短4週間で学習できる!

まとめ|渋谷でおすすめの動画編集スクール9選

こちらの記事では渋谷で動画編集・制作を学べるスクール9選をご紹介しました。

どのスクールも渋谷駅から徒歩10分圏内にある好立地で、中にはオンライン学習との併用もできるスクールもあるなど特徴も様々です。

スクールによって、動画編集だけでなくアニメーションやデザイン、撮影など学べるものが異なるので、自分の目的にあったスクールを選ぶことをおすすめします。

また、渋谷だけでなく東京都でおすすめの動画編集・制作スクールをご紹介している記事もあるので気になる方はあわせてお読みください。

映像制作・動画編集のスクール・専門学校おすすめ25選!2022年最新版