掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

MOS資格の試験対策は何をする?おすすめの通信講座の勉強も

更新日:2020-04-07

MOS資格の試験対策は何をする?おすすめの通信講座の勉強も

履歴書にも記載できて就職や転職でも有利になることから、”MOS資格(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)”の資格を取得する人が多くいます。
MOS資格は「ワード」、「エクセル」、「パワーポイント」、「アクセス」、「アウトルック」の5つのソフトを対象にしていますが、もしも通信講座で勉強するならおすすめはどこでしょうか?

試験対策で大切なことなどもご紹介します!

⇒MOS資格の資料請求はこちらから!

MOS資格とは?

パソコン

事務職への就職を希望する際、有利となる資格のひとつだと言われているのが”MOS資格”です。

MOS資格は「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Microsoft Office Specialist)」の頭文字を取ったもので、パソコンソフト「マイクロソフト オフィス(Microsoft office)」製品のメーカーであるマイクロソフトの知識があることを証明するための資格となっています。

パソコンは少しでも操作できた方が良いとされる時代において、まさにとっておきの資格です。

5つのソフトがある

MOS資格には5つの対象ソフトがあります。

文書作成ソフトである「ワード(Word)」、表計算ソフトの「エクセル(Excel)」、プレゼンテーションの「パワーポイント(PowerPoint)」、データベース管理の「アクセス(Access)」、メール・スケジュール管理の「アウトルック(Outlook)」です。

ワード・エクセル・パワーポイントの3科目と、アクセスまたはアウトルックどちらかの科目の合計4科目に合格することで『マイクロソフト オフィス マスター(Microsoft Office Master )』という称号が与えられます。

企業から即戦力とみなされる

MOS資格は実用的な資格なので、取得することにより企業から即戦力とみなされるでしょう。

無事に資格を取得できたあとは履歴書にも記載できるので、就職の時に採用担当者は注目することでしょう。

この資格は十分なアピールポイントとなるので、面接の時などはしっかりと伝えたいものです。

試験対策はどうする?

MOS資格を受験するにあたり、独学するという人もいることでしょう。

もちろん、本人の努力次第では独学でも充分に合格することが可能な試験ですが、モチベーションの維持が大変だったり、一人で勉強することに不安を感じることもあるかもしれません。

そこで、MOS資格の試験対策として、どのようなことをすれば良いのでしょうか?

試験対策①対策講座を利用する


対策講座を比較する

試験対策の1つとして、「対策講座を利用する」という方法があります。

「対策」とついているとおり、MOS資格の試験対策を行ってくれるわけですが、講座に通うことで講師の授業を間近で受けられます。
一人で勉強すると途中で飽きてしまったり、どうしても続かないという方は人の集まる場所で勉強をする方が良いかもしれませんね。

試験対策②出題範囲をしっかりと独学する

MOS資格は独学でも合格可能と前述しましたが、試験対策も自ら行うことができるのです。

独学のメリットは、何と言っても費用が抑えられることです。
やる気と根性さえあれば勉強ははかどりますし、独学の方が向いているという人も大勢いらっしゃるはずです。

試験対策として注意が必要な点は、「試験の出題範囲」や「何が問われているのか」をしっかりと把握することです。
市販のものでも試験対策に使える教材はたくさん販売されているので、以上の点を踏まえて学習を進めてみてください。

また、試験対策で「通信講座を利用する」方法もあります。おすすめの講座は次のとおりです。

MOS資格対策講座で勉強しよう!

ノート

『マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)』の資格試験対策講座は様々な通信講座で行われています。

MOS資格でも「Excelのみ」や「Wordのみ」のコースを設けており、他にも「エキスパートコース」や「スペシャリスト・エキスパート一貫コース」、「MOS2010対応・MOS2013対応コース」など、目的に合わせた複数のコースが揃っています。

試験対策としてどのコースを選ぶか、しっかりと吟味したいですね。

どんな対策講座がある?


対策講座を比較する

有名所でいうと、『ユーキャン』『ヒューマンアカデミー』『資格の学校TAC』といった大手企業が独自の方法でわかりやすく、合格を目指せる対策講座を開いています。

ブラッシュアップ学びでは複数の会社の講座情報を一括で資料請求できるようになっています!
講座によって、取得できる分野が変わってくるので、コースや金額、取得期間などを吟味した上で選ぶようにしましょう。

資料の請求はすべて無料ですので、興味のある方はぜひ、資料だけでも請求してみてはいかがでしょうか?

MOS資格の試験対策についてのまとめ

”MOS資格(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)”は、パソコンスキルがあることを証明するための資格としてたいへんな人気があります。

パソコンをいじることが元から好きな人もいれば、どうしても難解な操作に苦手意識を持っている人もいます。
ですが、パソコン好き・嫌いに関わらず、現代においてパソコンの簡単な操作ができることは必須条件とも言えるので、「WordとExcelだけは使えた方が良い」と言われているほどです。

そこで役立つのがMOS資格ですが、試験対策として独学を徹底することや、通信講座や対策講座を利用することがおすすめです。

MOS資格を取得している人は、企業にとっても即戦力とみなされる傾向にあります。履歴書にも記載できるので、採用担当者はきっと注目することでしょう。
面接などでもしっかりとアピールしたいですね。

資格取得後は就職や転職で大いに役立つと思うので、ぜひ取得に向けて頑張ってください!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!