掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

初心者でも大丈夫!女性にピッタリのおすすめプログラミング講座

更新日:2023-11-29

初心者でも大丈夫!女性にピッタリのおすすめプログラミング講座

プログラミングって難しくて男性がやるイメージ…
でも実際はそんな事はありません!

プログラミングは学べば必ず身につき、転職やスキルアップを目指している女性にもオススメできるスキルです。

これからは人間に代わってプログラムが仕事をする時代です。プログラミングの知識を身につけ、仕事の幅を広げましょう!

この記事では、プログラミングを勉強しようか悩んでいる女性に向けて、おすすめのプログラミング講座や、プログラミングを学ぶメリットなどをご紹介します!

プログラミングは必須科目?

プログラミングについて

あなたはプログラミングやプログラマーにどんなイメージを持っているでしょうか。

難しそう、男性が多い業種、どうやって勉強したらいいかわからない…色々あると思います。

プログラミングとは、この先仕事する上での必須スキルといっても間違いないでしょう。

近年AIの発達により、人間の仕事がどんどん無くなっていきました。

その代わりにプログラムが仕事を自動的に行うようになりました。

男女問わずプログラムを組んでシステムを作るスキルの重要性はこれからも高まります。

プログラミングは家でパソコンさえあればできることなので、日頃家事などで忙しい女性にも是非身につけてほしいスキルです。

当記事ではプログラミングを学びたい方やプログラミング初心者の方に向けて、プログラミングのおすすめの学び方を紹介していきます。

女性プログラマーがおすすめの理由

なぜあえて女性プログラマーがおすすめだと言えるのでしょうか?

そこには様々な理由があります。

女性プログラマーがおすすめな理由をいくつか紹介します。

女性プログラマーは増えている

女性エンジニアへの転職決定率は2009年と比較すると約4倍に増えています

そして35歳以上に限定すると9.5倍になります。

なぜ、女性エンジニアへの転職率がこんなに上昇しているのでしょうか?

それは、女性活躍推進法やダイバーシティ経営の推進といった女性の活躍を後押しする法律であったり、男女問わず多様な人材を雇用する動きが影響をもたらしたと考えられます。

女性がプログラマーとして働く利点

まず、女性がプログラマーして働く利点に「手に職が付けられる」ということがあげられます。

PCやWi-Fiがある環境でしたら離れた場所でも仕事ができます。

出産・育児といったライフステージの変化が激しい女性にとって、柔軟な働き方ができるというのは大きな利点です。

また、スキルがものを言う世界ですので身体的なハンデや女性であることで出世ができないといったことはありません。

女性プログラマーを目指す方法

女性プログラマーとして働くにはどうしたらよいでしょうか。

いきなり未経験者OKの企業に就職するといった方法もあります。

しかしこういった企業の中には専門的な知識を身につけられなかったり、労働環境が悪い企業もあるので注意です。

まず専門的な知識をつけてから就職したいというのであれば、やはりプログラミングを学ぶのが良いでしょう。

プログラミングを学ぶには独学と、プログラミングスクールに通ってスキルを身につける方法があります。

どちらのやり方がいいか、次の項でまとめました。

プログラミングを学ぶのには通信?独学?

女性にもおすすめのプログラミングスクール

プログラミングの学び方として独学で学ぶ方法と学校で学ぶ方法があります。

どちらの勉強の仕方が効率的か、また自分に向いてるかを考えて学び方を決めましょう。

独学で学ぶ

本屋、最近では電子教材などでプログラミング参考書は沢山あります。

高いお金を払って学校に行く必要も無く、自分の時間を確保しながら勉強する事ができます。

しかし、自分のペースで勉強ができることで生じるデメリットが…!

まずは初心者だと何から勉強したらいいかわからずに挫折するというケースが多く見受けられます。

また、相談する相手がいないというのも勉強する上で初心者には厳しい環境となります。

参考書だけで学ぶのではなく、身近にプログラミングの事について頼りになる人がいるといいと思います。

学校で学ぶ

学校に通い講座を受け、プログラミングを学ぶ方法です。

入会費や教材費など、独学よりコストがかかるのがデメリットです。

しかし、そのデメリットを覆す程のメリットが学校にはあります!

まずは、プログラミング初心者でも勉強の指針を学校が立ててくれるということです。

プログラミングには沢山の言語があり、教材を見ても自分が作りたいシステムを組み立てるために何から学んでいいかわからない…というのは初心者によくあることです。

しかし、学校に通うとどの分野のプログラミングを学びたいかでコースが決まり、その知識に特化した先生が丁寧にプログラミングを教えてくれます。

自分ではわからない所も直接教えてもらうことで、より深い学びを得る事ができます。

学校に通ってプログラミングを学ぶ方法はおすすめです。

次に、プログラミングスクールで評判が良いおすすめのスクールを紹介していきます。

プログラミングスクールならTECH::CAMP

テックキャンプ


まずは公式サイトをチェック♪

プログラミングスクールとして評判なのがTHCH::CAMP(テックキャンプ)です。

なんと、10,000人以上もの受講者を輩出し、その満足度は98%!

沢山の人が学び、満足しているスクールということでおすすめです♪

校舎は渋谷・新宿・東京駅前・池袋・名古屋・梅田と全国に展開しています。

TECH::CAMPってどんなところ?

TECH::CAMPは「テクノロジーが主役の時代に成果の出せる人材を育成する新しいスクール」を謡っています。

最終的に自分でサービスを作る事を目標とし「Webサービス開発」「AI入門」「Webデザイン」といった自分の自分の学びたい分野を選択して講座を組むことができます。

また、講義形式ではなく自習形式なので決められた時間に学校に行く必要がありません。

TECH::CAMPは女性にもおすすめ!

プログラミングスクールというと、講座には男性が多く、先生も男性ばかりという不安に思う人もいるかもしれません。

しかし、TECH::CAMPの講師陣には女性もいるので、女性も気兼ねなく利用ができておすすめです♪

そして自習室はとても静かで、落ち着いた環境で学ぶ事ができます。

何にせよ、プログラミングが出来れば男女問わずエンジニアの世界以外でも評価されます。

一生モノのスキルを得るというのは、女性の視点からしても大切なことです。

TECH::CAMPの何がいいの?

TECH::CAMPにはパーソナルメンターといって、学習の進捗状況を確かめたりサポートをしてくる人がいます。

メンターとやり取りする方法はチャットサービス、直接画面を見せながらやり取りができるSkypeサービスの二つがあります。

また、個別面談を行い、そこでは受講者が途中で挫折しないように、メンターが各々に合った講座プランを提案をしてくれます。

教室も渋谷・新宿・東京駅前・池袋・名古屋・梅田など各所に存在しています。

全国どこでも受講可能ということで、スクールでありながらいつでもどこでも勉強できるというのはとても大きなメリットです!

TECH::CAMPの料金は?

TECH::CAMPは月額14,800円です。

月額14,800円でありながら、教室には通い放題です。

とてもお得ですね♪

卒業後にも教材は使えるので、教材込みと考えると更に安く感じます!

TECH::CAMPに通った人の声

TECH::CAMPの卒業生のコメントを見ると「プログラミング初心者でも成長できた」「実践的な内容が学べた」「親切に教えてくれた」など肯定的な意見が見受けられます。

TECH::CAMPの満足度が本物であることがわかります♪

メンターが親切に教えてくれるので、初心者でもシステムを作れるほどの実践的なスキルを身につけ、成長する事ができます。


参加者の口コミをもっと見る

まとめ

テックキャンプ


まずは公式サイトをチェック♪

この記事では初心者でも安心して実践的なスキルを身につける方法を紹介しました。

プログラミングやプログラマーという文字を聞くと、機械に詳しい男性を想像しがちなのですが、女性にもおすすめのスキルです♪

当記事ではおすすめのプログラミングスクールとしてTHCH::CAMP(テックキャンプ)を紹介しました。

女性も初心者も安心して通えるプログラミングスクールです♪

親切なメンターと共に各々にあった講座を受け、初心者からシステムを作れるまでの実践的なスキルを身につけましょう!

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!