掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

薬膳プロフェッショナルとは?資格を活かせる場面や取得方法についてご紹介

更新日:2023-12-15

薬膳プロフェッショナルとは?資格を活かせる場面や取得方法についてご紹介

薬膳プロフェッショナル」という資格をご存知ですか?

「薬膳」は最近注目されていますが、関連する資格は複数あります。

この記事はその中でも、一般社団法人日本技能開発協会(JSADA)が主催する「薬膳プロフェッショナル」という資格をご紹介します。

どういったことを学べるのか資格の取得方法にはどんなものがあるのか取得後は仕事に資格を活かせるのかなど、いくつかの項目に分けて記載していきます。

薬膳に関する資格を取得してみたいと思っている方は、ぜひこの記事の最後まで目を通してみてください!

期間限定!10,000円引きはイマダケ
ラーキャリで薬膳プロフェッショナルを学ぶ!

薬膳プロフェッショナルとは?

まず、薬膳プロフェッショナルとはどういった資格なのでしょうか。

JSADAの薬膳プロフェッショナルとは、薬膳の基礎知識・季節別の食材・調理法を詳しく学ぶことができる資格です。

薬膳では「薬食同源」という考え方を基本としています。

これは「すべての食べ物に薬効がある」「誤った食事は病を生み、正しい食事で病は自ずと癒える」という考え方です。

この考え方をもとに、健康に気遣った食生活を心がけられるようになるというわけです。

主催団体 一般社団法人日本技能開発協会
取得期間 最短3週間
受講料 49,500円
¥39,500(2023年5月現在)

ラーキャリの薬膳プロフェッショナル講座詳細はコチラ

別団体主催の同じ名前の資格がある

「薬膳プロフェッショナル」という資格は、JSADAのもののほかに一般社団法人和食薬膳協会が主催する同じ名前の資格があります

こちらの資格取得講座では、約1年かけて薬膳理論と薬膳調理実習の講座を10回ずつ受講します。

最後に認定テストに合格する必要があり、受講料は300,000円となっています。

ご自身が取得したい資格はどちらなのか、違いをよく確認した上で学習を進めてくださいね。

なお今回の記事では、JSADAで取得できる「薬膳プロフェッショナル」についてご紹介していきます。

薬膳プロフェッショナル資格取得で学べる内容

JSADAの薬膳プロフェッショナルを取得するに当たって学べる内容は、大きく分けて以下の3つです。

  1. 薬膳の考え方・薬膳の基本知識
  2. 薬膳用食材について
  3. 薬膳料理のレシピ

薬膳用食材に関しては、食材の知識や成分だけでなくどのように体調に良いのかを学びます。

また、薬膳料理のレシピは体調やメンタルなどの症状別に学習します。

こうして、自身の体の不調に合わせて食材を選ぶことができるようになるのです。

薬膳プロフェッショナル資格を活かせる場面

栄養満点の食事

ここまで、薬膳プロフェッショナルの資格取得で学べることについて見てきました。

では実際に資格を取得した後、どういった場面で知識を活かすことができるのでしょうか。

ここからは、薬膳プロフェッショナルの資格をどういったことに活かせるのかについてご紹介します。

薬膳関係の仕事に活かせる!

薬膳プロフェッショナルの資格は、文字通り薬膳のプロとして仕事に活かすことができます。

たとえば、薬膳を売っている専門店で働くにはぴったりの資格と言えます。

資格取得のために薬膳の基礎から学習しているため、お客様の体の不調や悩みに合わせた薬膳を自信を持っておすすめすることができます。

お客様も、薬膳プロフェッショナルと聞けばきっと安心してお任せくださるでしょう。

スキルアップの1つとして資格取得を目指すのも、有効な手段と言えますね。

料理関係の仕事にも活かせる!

薬膳プロフェッショナルの資格は、料理関係の仕事にも活かすことが出来ます。

薬膳料理をメインにしたお店に勤めれば、季節別・体調別などで様々な食材を組み合わせてお客様に最適な薬膳料理の提案ができますね。

また料理を提供する仕事だけではなく薬膳を意識した料理を教える講師として、また食に関する企業の中でも役立てることができます。

薬膳プロフェッショナルの資格取得によって、選択できる仕事の幅がぐっと広がるのは良いですね。

普段の食生活に活かせる!

薬膳プロフェッショナルは料理関連の資格のため、上記のような仕事に活かせるだけでなく普段の食生活にも学んだことを取り入れることができます。

薬膳料理と聞くと凝った料理・お店で食べるような料理というようなイメージを持たれる方が多いかもしれません。

しかし実際には普段の料理に使用されている食材もあります。

薬膳プロフェッショナルの知識を活かし、日々の食生活を健康に気遣った食生活に変更してみるのも良いのではないでしょうか。

薬膳プロフェッショナルの取得方法は?

JSADAの薬膳プロフェッショナル資格は、ラーキャリが開講している通信講座を受講し試験に合格すれば取得することができます。

ここからは、ラーキャリの薬膳プロフェッショナル講座に関する詳細を見ていきましょう。

自宅で受験できる

 

資格試験と聞くと、決まった日に試験会場に足を運ぶイメージが強いかもしれません。

ラーキャリの薬膳プロフェッショナル講座は、平日休日を問わず好きな日に自宅で試験を受験することができます。

時間や場所に縛られないため、忙しい方に大変おすすめです。

また自宅で受験できるため交通費などがかからないのもメリットですね。

薬膳プロフェッショナルの難易度はどれくらい?

JSADAの公式サイトでは、薬膳プロフェッショナルの難易度は「初級」とされています。

「専用のテキストで学習を進めれば十分に合格が可能」と記載されているため、もともと薬膳についての知識がなくても講座をしっかり受講していれば合格は難しくないでしょう。

またテキストでの学習のみでは心配な方向けに、試験前の添削課題や問題集なども用意されています。

添削課題の提出は任意のため、ご自身の学習ペースや理解度に合わせて選択できます。

独学でも取得可能?

薬膳プロフェッショナルの取得方法としてラーキャリの通信講座があることは分かりましたが、独学で取得するのは難しいのでしょうか

結論から述べると、資格の取得方法として独学での資格取得は難しいでしょう。

ただしラーキャリのサイトでは試験のみの受講を選択することもできるため、独学での合格が不可能というわけではありません。

しかし薬膳プロフェッショナルのテキストは市販されておらず試験の出題範囲や傾向も公開されていません

独学でこれらを網羅することは難しいため、資格の取得方法として独学は最善ではないと言えます。

そのため薬膳プロフェッショナルの資格を取得するなら、繰り返しになりますが独学ではなくラーキャリの通信講座を受講することが1番の近道といえます。

ラーキャリの薬膳プロフェッショナルの特徴は?

薬膳プロフェッショナルの取得方法として、ラーキャリの通信講座についてご紹介しました。

今回初めてラーキャリを知った方もいるかもしれません。

ラーキャリの通信講座はインターネットで簡単に申し込むことができ、申込みから最短当日に教材が発送されます。

学習開始から試験までの期間は決まっておらず、ご自身のペースに合わせて学習・受験ができます。

また希望者には任意の添削課題が用意されており、じっくりと試験対策をすることも可能です。

さらに、本試験から資格認定ディプロマが手元に届くまでは約1週間と大変スピーディです。

最短3週間で取得可能!

ラーキャリの公式サイトには、薬膳プロフェッショナルの資格は最短3週間で取得可能と記載されています。

家事や仕事などと並行して、1日15〜30分の学習で資格の取得が可能との記載もありました。

教材の発送は最短当日・添削課題の返送は1週間程度と迅速な対応を心がけていることがその理由の1つです。

もちろん個人差はあるでしょうが、短期間で資格を取得したい方にラーキャリはぴったりの資格取得方法と言えるでしょう。

24時間365日いつでも受講サポート!

ラーキャリでは24時間365日いつでもLINEで質問を受け付けています

平日の夜や土日祝日などを利用して学習を進める方が多いため、いつでも相談ができるのは大変心強いですね。

通信講座は1人で学習を進める分、孤独に感じたりモチベーションを維持できなかったりすることもあるかもしれません。

そういった不安もいつでもLINEで相談できるとあれば払拭でき、安心して資格取得に向けて努力を重ねられますね

ラーキャリの薬膳プロフェッショナル資格取得講座の評判

ここまでラーキャリの薬膳プロフェッショナル資格取得講座について見てきましたが、ここで気になるのは実際に講座を受講した方々からの評判ではないでしょうか。

ラーキャリの公式サイトには、実際に薬膳プロフェッショナル講座を受講した方の口コミが掲載されています。

「ゼロからしっかり、段階的に学べるカリキュラムだった」

「知識ゼロの私でもわかりやすい内容で、ハイペースで進められた」

上記のような口コミがあり、講座の評価は総じて高かったです。

ハイペースで資格取得が可能だということ、全く知識がない状態からでも無理なく合格が目指せることなどが書かれていることから、なかなか勉強する時間が取れないという忙しい社会人の方に特におすすめの資格取得方法だとわかります。

薬膳プロフェッショナルとは?まとめ

今回は「薬膳プロフェッショナル」とはどういった資格なのかについてご紹介しました。

薬膳プロフェッショナルでは、薬膳の考え方や基本的な知識から実際の食生活にどう取り入れればいいのかといった実践的な知識も学ぶことができると分かりました。

実際に資格を取得した際には、薬膳関係や料理関係などの仕事に活かせることも分かりました。

今後のスキルアップに繋げられそうですね。

そして薬膳プロフェッショナル資格の取得方法としては、ラーキャリの通信教育講座を受講することが1番の近道ということも分かりました。

公式LINEでのサポート体制も充実しており、無理なく安心して学習できる体制が整っています。

薬膳プロフェッショナル講座の受講料金は、2023年5月現在キャンペーン適用で39,500円(通信講座+試験の場合)と比較的安価で受講ができます。

薬膳について気になっている、資格を取得したいという方は、ぜひ1度ラーキャリの薬膳プロフェッショナル資格取得講座についてご覧になってみてくださいね。