掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

野菜スペシャリスト資格の独学での合格率や試験の口コミまとめ

更新日:2023-12-05

野菜スペシャリスト資格の独学での合格率や試験の口コミまとめ

皆さんは野菜が好きですか?それ自体で栄養が豊富なだけでなく、食事に彩や季節感を持たせるという食材として重要な役割を持つ野菜。野菜スペシャリストはまさに、この野菜の専門家としての資格です。

では、野菜スペシャリストはどんな仕事をするのか。資格試験は難しいのか・合格率はどのくらいなのか?独学での合格は可能なのか?資格の評判や口コミはどんな感じ?そもそも有名な野菜ソムリエとは何が違うの?などなど、野菜スペシャリスト資格の疑問と全容を明らかにします!

健康ブームの昨今、野菜の専門家である野菜スペシャリスト資格を取ることは人生をより豊かにするチャンスです。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


食育に関する資格のおすすめ3選

野菜スペシャリストとはどんなお仕事?

野菜スペシャリストとはどんな仕事

野菜スペシャリストは一般社団法人FLAネットワークが認定する民間資格です。したがって、あくまで「野菜スペシャリスト」は職業名ではなく資格名であり、「野菜スペシャリスト」という職業が存在するわけではありません。

野菜スペシャリスト資格の取得を通じて得られるスキルは、自身の日常生活をより豊かにするだけでなく、「食」に関する仕事において大いに発揮されていきます!

野菜スペシャリスト資格を持つ人たちがどのようなところで活躍しているのでしょうか?

まずは無料で通信講座の資料請求♪

野菜スペシャリストの主な活躍の場は?

冒頭でも述べたように野菜スペシャリスト資格取得を通じて野菜に関して専門的な知識を得ることで、「食」に関わる様々な仕事でそのスキルを発揮する機会があります。具体的にはスーパーや、八百屋、果物屋といった青果店、飲食店など、野菜や果物に直接的に携わる仕事において有用です。

また、大手食品メーカーや大手総合スーパーへの就職試験においても大きな武器となります。
野菜スペシャリストは履歴書にも書ける資格ですので、書類選考や採用面接の際に「【食】に携わる仕事がしたい。」という熱意や知識をアピールすることができるからです。

大手スーパーなどではまずは食品売り場など現場に配属されるのが一般的ですし、後に商品開発部等に配属された際も食材に関する深い知識は必ず活かされます!

さらに、「食」が健康や美と密接にかかわるとして注目を浴びている現代において、野菜の専門的な知識は、食品業界のみならず、美容・健康業界においても必要とされています。

もちろん、栄養士や飲食店で勤務している人たちにとっては、自身のスキルアップにもってこいの資格です。

野菜スペシャリストの資格とは?

料理する女性たち

野菜スペシャリスト資格は、この資格の取得を通じて、野菜や果物の食事への取り入れ方からこれらの食材を取り巻く社会環境に関する知識まで幅広く習得することができ、まさに野菜のスペシャリストになることができる資格です。

この資格の取得までの流れや、試験でどのような内容が出題されるのか確認していきましょう。

野菜スペシャリストはこんな人におすすめ

  • 野菜や果物の知識を付けたい
  • 料理のレパートリーを増やしたい
  • 美味しく健康になりたい
  • 身体の中からキレイを目指す
  • 食関連のお仕事をしている

野菜スペシャリストは野菜に関する幅広い知識が身に付く資格です。

どんな野菜にどんな栄養素が含まれているのかはもちろん、その野菜をどのように役立てるか、実際の食事に取り入れるかが分かる、「野菜&ヘルシーレシピ集」も教材に同梱されています。

野菜を美味しく取り入れ健康や美を手にするための料理のレパートリーが増やせるので、食育や家族の健康に関心がある主婦・主夫の皆さんにもおすすめです!

資格試験の内容やしくみは?

野菜スペシャリスト資格の受験資格は特にありません。初めての方でも安心して受検できます。

ちなみに野菜スペシャリストはユーキャンの野菜スペシャリスト講座を通じて資格を取得する形となっているので、資格試験を受けるためにはまずユーキャンの通信講座に申し込む必要があります。

資格名称 野菜スペシャリスト
受検資格 特になし。
認定団体 一般社団法人FLAネットワーク協会
試験日程 通年
(講座の受講中は何度でも挑戦可)
受検 在宅
受検内容 マークシート方式
(出題は講座テキストから)
合格基準 70%以上の得点で合格

試験の構成はマークシート方式で、70%以上の正答で合格です。在宅でテキストを参照しながら解答をすることが可能な上、通信講座の受講期間中は何度でも試験を受けることができます。間違えた部分を復習して再挑戦することで合格率はさらに高まる仕組みになっています。

講座自体はたった5ヵ月での資格習得を想定して作られています。野菜に関する知識が全くない状態から、わずか5ヵ月で野菜のスペシャリストにまでなれるとは驚きです!

テキストを用いた座学では野菜に関する知識を習得し、副教材のレシピや野菜の図鑑、調理の仕方が収録されたDVDを利用しながら普段の料理で実践することにより、定着を図ります。

さらに全5回の添削課題を受けることでペースを崩さずに習得が図れます。野菜スペシャリスト資格取得にはこの添削課題の提出が必須となっています。

試験の問題は通信講座のテキストに準拠して出題されます。そのため、テキストの主な収録内容である、「野菜と果物の栄養成分や健康効果、調理の仕方、保存方法、種類に選び方、生産・流通に関する知識など」が出題範囲になります。

今すぐ無料で通信講座の資料請求!


野菜スペシャリストの試験は独学でもOK?合格率は?

野菜スペシャリスト資格は、ユーキャンの通信講座の受講を通じて取得できますので、講座の受講により資格取得に必要な教材や添削などの全ての環境が整います。

つまり、学習方法としては通信講座の教材を利用しながら独学で勉強を進めて資格取得を目指すこととなります。

野菜スペシャリストの通信講座では、元々「食」に関する知識が全くない方でもスムーズに学べるよう、わかりやすいテキストや質問サービス、添削指導といったサポートが受けられます。

スクールに通ったり別途自分で参考書や問題集を購入する必要がないので、学生さんや社会人の方でも気軽にチャレンジできます。

ということでここからは、具体的な勉強のポイントや、合格率について考えてみました。

野菜スペシャリストの教材と勉強内容

テキスト①野菜の上手な活用法
野菜調理の基本
野菜活用方法
テキスト②食生活と野菜の栄養学
野菜や果物が持つ栄養素
野菜を中心とした栄養学の基本
テキスト③野菜と果物の基礎知識
野菜や果物の特徴や分類
選び方と保存方法
テキスト④野菜を取り巻く環境
野菜の流通や関連法規
仕事にも生かせる知識
野菜と果物の図鑑
500種類以上の野菜と果物を掲載。おすすめの食べ方や調理・保存のコツなどが網羅された一生使える永久保存の野菜図鑑。
野菜&ヘルシーレシピ集
栄養管理士・竹内冨貴子先生考案の日常的によく使う食材別レシピや体調・症状に合わせたレシピなどなど112点を掲載。
野菜生活ダイアリー
日々の野菜や果物の摂取状況をセルフチェックするための日記帳。野菜の摂取量を増やす為の具体的なアドバイスも一緒に掲載しているスグレモノです。
DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」
包丁の使い方などの基本技術からゆでる・炒める等の調理法、野菜の栄養を効率よくとる方法などなどを動画で解説しているDVD。映像で見ることで分かりやすくコツを学べます。

野菜スペシャリストの通信講座では、野菜の深く広い知識を身に付けるためのテキストが4冊。

ポイントがしっかり整理されていて、写真やカラーなども見やすくなっています。

さらに、資格試験のためのテキストだけでなく、500種類以上の野菜と果物を掲載した一生使い物になる【野菜図鑑にレシピ集】、野菜摂取量をセルフチェックするための日記帳と料理解説のDVDも付いてきます。

ハッキリ言って通信講座の教材セットの中ではかなりしっかりしたボリュームですね!

▷▷野菜スペシャリストの通信講座の詳細はコチラ!
資料請求も【無料で】申し込みが出来ます!

独学で野菜スペシャリストになるには?

野菜スペシャリストの資格と取得するには、ユーキャンの講座を受講しないと取得が出来ないので、市販テキストなどによる独学での取得は不可能です。

上記で紹介したように、充実した教材で受講できるので、合格率も高く取得しやすいです!
野菜スペシャリストの資格取得をお考えの方は、通信講座をお申し込みください♪

資格試験の合格率は?

合格率は正式には発表されていませんが、マーク式でテキストを見ながらの回答が可能なうえ、何度でも試験を受けられることから、他の一般的な資格に比べて資格取得の難易度は低く、合格率も高いと言えるでしょう。

通信講座を通じて対策を積み、出題範囲をしっかり押さえておくことで、働きながらでも十分合格可能です。

そして何より、野菜スペシャリスト資格は資格取得を通じて得た野菜に関する知識を日常生活や仕事に活かすことがその趣旨であるため、試験に通ることも大事かもしれませんが、それ以上に講座を通じてじっくりと学び、知識を実際に使えるレベルまで引き上げることにこそ意味がある資格なのです。

野菜スペシャリスト資格を持つ有名人

  • 吉瀬 美智子(女優)

女優の吉瀬美智子さんも、ユーキャンの「野菜スペシャリスト講座」で資格取得したそうです。

野菜スペシャリスト資格が活かされる「美」と「健康」のイメージにぴったりの方ですね。

野菜スペシャリストの口コミは?

かご一杯の野菜

野菜スペシャリスト資格に関する口コミを調べてみたところ、下記の口コミがよく見られました。

  • 一発合格できた!取得しやすくていい。
  • 野菜を使って料理をするのが楽しくなった。合格した後も勉強し続けてレベルアップしたい。
  • 野菜ソムリエと比べると受講料が安くて助かる。

  • このように、資格取得のしやすさや、実用性の高さを推す声が多くみられました。

    また受講料が安いというのも重要なポイントですね。自分で参考書や過去問などを購入する必要もなく受講料だけで資格取得可能なので、余計な手間や費用がかからないというのも野菜スペシャリスト資格人気の要因です!

    野菜スペシャリストと野菜ソムリエの違いって?

    野菜スペシャリストと野菜ソムリエ

    野菜ソムリエという資格もここ最近よく耳にすると思われますが、野菜スペシャリストとの違いは「発行団体」です。

    また、比較する場合によく比べられるのが費用です。

    • 野菜スペシャリスト:39,000円
    • 野菜ソムリエ:総額148,000円
    • 野菜ソムリエプロ:総額320,500円

    と、かかる費用に非常に大きな差がありますが、どちらも合格したという方の口コミを調べましたところ、野菜ソムリエは高すぎるから野菜スペシャリストでも十分といった意見が多数見受けられました。

    野菜ソムリエとは?

    野菜ソムリエは一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が発行しています。また、資格の取得も同協会が直接運営している講座の受講を通じて行います。

    このように、野菜ソムリエもあくまで民間資格であり、野菜スペシャリストと同じく、「野菜ソムリエ」という職業があるわけではありません。

    しかしながら、日本野菜ソムリエ協会は、野菜ソムリエをひとつの職業として確立させようと尽力しています。その姿勢は野菜ソムリエの上級資格である野菜ソムリエプロ、野菜ソムリエ上級プロといった資格も用意し、知識の発信をこれらの資格者に要請しているところからうかがえます。

    野菜スペシャリスト資格の合格率や試験・口コミまとめ

    野菜スペシャリストの試験について、合格率や独学などをテーマにまとめてみましたがいかがでしたか?

    野菜スペシャリストは、ユーキャンの講座との連携により、数ある野菜に関する資格の中でも最もチャレンジしやすい資格であると言えます。

    手が付けやすく、合格しやすく、テキストや教材は置いておけば一生役に立つクオリティーで、口コミもなかなかの評判の良さを誇るこの資格、「食」を通じて日常生活をより豊かにしたい、「食」に関する仕事で自身のスキルアップを図りたいという人にとって、非常に有意義な資格です。

    気になった皆さんは、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?皆さんの資格取得を応援しています。

    まずは無料で通信講座の資料請求♪