掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

動画編集を書籍で学びたい人におすすめの本13選!

更新日:2023-11-29

動画編集を書籍で学びたい人におすすめの本13選!

近年、Youtubeやtiktokなどで動画を配信することが若者の間で流行っています。

それに伴い動画編集を学ぶ人が増えていますが、動画編集は本などの書籍で学ぶことができるのでしょうか?

今回の記事では動画編集を書籍で学ぶ際の選ぶポイントや、おすすめの書籍について紹介していくので、購入を検討している方は参考にしてみて下さい。

動画編集の書籍の選ぶポイント

動画編集を学ぶための書籍を選ぶ際にどのような点に留意すれば良いのでしょうか?

書籍を選ぶポイントについて具体的に見ていきます。

ソフトが対応しているか

大前提としてこれから買おうとしている書籍が、自分が使用しているソフトに対応しているのか確認することが重要です。

動画編集を行う時のソフトは種類によってかなり違ってくるので、折角買った本が自分のものに対応していなかったら、その本が無駄になってしまいます。

まずは、その書籍と自分の使用しているソフトが対応しているか確認して購入するようにしましょう。

内容が新しいものか

二つ目に重要な点は、その書籍の内容が新しいものであるかどうかです。

動画編集の技術は日々アップデートされており、年版によっては古い情報が記載されており、現在では間違っている情報を学んでしまうかもしれません。

なので、書籍を購入する際には、自分が学びたいソフトの最新版や古すぎるものを避けて購入するようにしましょう。

自分の実力にあっているか

三つ目の重要な点は、自分のレベルに合った書籍を選んでいるかです。

動画編集は基礎から応用まで様々な技術があり、まだ初心者の段階で応用レベルや難易度の高いものに取り組んでしまうことは、途中で挫折してしまったり、予備知識がないままで間違った方法で覚えてしまう可能性があります。

よって、自分のレベルと同等の書籍を買って動画編集を進めていくことをおすすめします。

動画編集を書籍で学ぶメリットとデメリット

動画編集を書籍を学ぶ方も多いですが、書籍で学ぶことのメリットやデメリットはどのようになっているのでしょうか?

ここでは動画編集を書籍で学ぶことの主なメリットやデメリットについて見ていきます。

書籍のメリット

動画編集を書籍で学ぶメリットは場所を選ばずに学習することができることです。

書籍はどこでも持ち運ぶことができるので、通勤時間などの隙間時間に見ることもできるので、タイミングを選ばずに学習をすすめていくことができます。

また、紙媒体なので目次から自分が見たい所を簡単に探せたり、マーカーなどを引けるのも書籍のメリットと言えます。

書籍のデメリット

動画編集を書籍で学ぶことのデメリットは文章や図解のみで学習するため、具体的な実際の動きが見れないことです。

書籍以外では、映像で動画編集を学ぶことができるため動きのイメージが付きやすくなりますが、書籍の場合頭の中でイメージするしかないので、理解力や想像力が必要になります。

動画編集を動きを通して学びたいという方は書籍での学習は向いていないかもしれません。

動画編集の基礎が学べる書籍2選

動画編集の書籍をソフトや用途毎にまとめていきます。

最初に動画編集の基礎が学べるおすすめ書籍について2選紹介していきます!

図解だからわかりやすい映像編集の教科書

動画編集書籍

値段 2,200円
難易度 初心者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『図解だからわかりやすい映像編集の教科書』は動画編集の基礎的な知識をイラスト中心に学ぶことができます。

実際に使っている編集応用テクニックも学ぶことができるため、この本を完読するだけでレベルの高い動画編集技術を用いて動画を作成することができます。

また、本自体は2007に作られ少し古めですが、今でも通用する編集技術が記載されています。

映画・TV・CMなどで活躍する方がこちらの書籍を作成しているので、信頼度も高くなっています。

映像制作ハンドブック

動画編集書籍

値段 2,090円
難易度 初心者向け・中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

現在は動画編集はプロのみが行うものではなくなってきており、アマチュアの方でも動画編集を行う時代になってきています。

プロが実際に使っていたテクニックが分かりやすくまとめられており、アマチュアでも完読すればプロのような動画を作成することができます。

こちらの本では、動画編集技術だけでは無くフォトグラファーやデザイナーなどの方も利用できる内容となっているので、様々な方向から知識をインプットすることができます。

Youtube動画編集を学べる書籍4選

次にYoutubeで使える動画編集を学ぶことができる書籍について紹介していきます。

Youtubeの動画編集技術を学びたい方は参考にしてみて下さい。

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法

動画編集書籍

値段 1,980円
難易度 初心者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法』仕事でつかえる動画編集を中心に学ぶことができる本となっています。

最近はSNSの普及が高まり、Youtubeなど通しての宣伝が主流となりビジネスの場面で動画編集の技術が求められる機会が増えてきました。

こちらの本はそのニーズに答えるために動画の撮影方法から、編集技術までの基礎知識を網羅することができ、youtubeによる配信や活用方法も同時に学べます。

広報PR・マーケッターのためのYoutube動画SEO最強の教科書

動画編集書籍

値段 1,980円
難易度 中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『広報PR・マーケッターのためのYoutube動画SEO最強の教科書』はYoutubeの動画の構成方法や再生回数の伸ばし方を学べる本となっています。

Youtubeの再生回数を伸ばすためのアルゴリズムやSEO対策がまとめらており、動画を分析できる能力を培うことができます。

先程紹介した書籍のようにビジネスの場面でも使えるこちらの本はYoutubeを戦略的に使いたい方におすすめとなっています。

改帳 Youtube 成功の実践法則60

動画編集書籍

値段 1,738円
難易度 中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『改帳 Youtube 成功の実践法則60』はYoutubeを中心とした動画制作・編集を学ぶことができる本となっています。

Youtubeは現在では様々な用途で使われるようになり、こちらの本ではYoutubeを最大限に活用できるようなノウハウを学習するができます。

人気動画になるような動画の作成方法や機材選び、台本や絵コンテの作り方まで学習できるので、Youtubeで最大限活用したい方はこちらの本を使用してみてはいかがでしょうか?

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

動画編集書籍

値段 2,178円
難易度 初心者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座』は今やスマホ一台で簡単に動画編集を行うことができますが、その動画のレベルを引き上げるための動画の編集方法を学ぶことができます。

せっかく作った動画でも、内容やできが良くないとYoutubeの多数ある動画の中に埋もれてしまいます。

youtubeで伸びる動画を作りたい方は、こちらの本で他の動画クリエイターとは一味違った動画編集技術を学んでみてはいかがでしょうか?

Premiere Proが学べる書籍5選

次にPremiere Proを学ぶことができる書籍を5選紹介していきます。

Premiere Proの動画編集技術を学びたい方は参考にしてみて下さい。

Premiere Pro よくばり入門 CC対応

動画編集書籍

値段 2,948円
難易度 初心者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『Premiere Pro よくばり入門 CC対応』はYoutubeなどのSNSの動画投稿サービスが急激に普及した現在のニーズに合わせて、Premiere Proを利用した動画編集技術を学ぶことができます。

Premiere Proを使った動画編集の基本、アニメーションやエフェクトの使い方、クオリティをアップするための動画編集の技術が詰め込まれています。

初心者でも取り組みやすいような本書で、Premiere Proの基礎知識を学んでみてはいかがでしょうか?

プロが教える!Premiere Pro デジタル映像編集講座

動画編集書籍

値段 3,278円
難易度 中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『プロが教える!Premiere Pro デジタル映像編集講座』は初心者よりかは中級・上級者向けの書籍となっています。

Premiere Proの基本的な操作に加えて、動画編集の高いレベルのノウハウや、エフェクトなどを学習することができます。

ビギナーレベルから一歩レベルアップしたい方は、本書でPremiere Proを学ぶことをおすすめします!

Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ!動画表現の幅が広がるアイデア集

動画編集書籍

値段 3,520円
難易度 中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ!動画表現の幅が広がるアイデア集』は脱・初心者を目標に掲げ、動画編集の技術を一歩レベルアップすることができる本となっています。

オープニングからタイトルなどの時短技術など上級者が使用するテクニックを詰め込まれている本書は自分の引き出しを増やしてくれます。

Premiere Proを一歩上のレベルで使用したい方におすすめの本です!

知識ゼロから始めるPremiere Proの教科書

動画編集書籍

値段 2,948円
難易度 初心者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『知識ゼロから始めるPremiere Proの教科書』は名前の通り、Premiere Proを知識0から学ぶことができる本となっています。

Premiere Proを初めて触る方におすすめのこちらの本は、基礎知識からちょっとした応用まで網羅することができます。

サンプルムービーも附属でついているので、本書のデメリットの映像で学べないということはなく、動きも同様に学ぶことができるので、文字だけで学習するのが苦手な方はこちらの本がおすすめです!

Adobe Premiere Pro 超効率活用術

動画編集書籍

値段 3,300円
難易度 中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『Adobe Premiere Pro 超効率活用術』はAdobe Premiere Proの使い方を覚えるのではなく、質の高い動画を作るため作られた本となっています。

基礎知識はある程度持っている方はこちらの本がおすすめで、コンスタントに質の高い動画を作れるようになれるので、他社との差別化を図ることができます。

操作方法の一歩先の、実際の編集もサポートできる一冊となっています。

AfterEffectsが学べる書籍2選

次にAfterEffectsを学ぶことができる書籍2選を紹介していきます。

AfterEffectsの動画編集技術を学びたい方は参考にしてみて下さい。

After Effects標準エフェクト全解

動画編集書籍

値段 5,500円
難易度 中級者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『After Effects標準エフェクト全解』は累計販売数1万部を超え人気の高い本となっています。

After Effectsの搭載されたエフェクトを全て網羅しているので、この本を完読するだけで、After Effectsの全てを理解することができます。

メニュー毎に分かれているのもメリットで、自分が知りたいエフェクトがあれば部分的に学ぶことができるため、時間短縮にも繋がり、289の豊富なエフェクトを知ることができます。

作りながら楽しく覚える After Effects

動画編集書籍

値段 2,750円
難易度 初心者向け
購入はこちら Amazonで購入する

『作りながら楽しく覚える After Effects』は初心者の方が楽しく作りながらAfter Effectsを学ぶことをコンセプトに作られている本となっています。

After Effectsは動画の編集にとってなくてはならない存在で、映像制作には基本的なソフトとなっています。

本書はAfter Effectsをマスターした筆者が初心者でも分かりやすいように解説しており、楽しく学ぶことができます。

これからAfter Effectsを学びたい人、もう一度挑戦したい人はこちらの本がおすすめとなっています。

書籍以外での動画編集の学習方法

書籍以外で学ぶ方法は通信講座や予備校を利用する方法があります。

通信講座や予備校は実際に講師と一緒に動画編集を学ぶことができるため、文字だけの学習が苦手な方は書籍ではなく、通信講座や予備校を利用することをおすすめします。

ヒューマンアカデミーで動画編集を学ぶ

ヒューマンアカデミーは未経験の方でも動画編集を転職、副業できるレベルに持っていくことができます。

実際にプロから動画編集を学ぶことができるので、高いレベルの編集技術に加えて現代に必要とされる編集技術を知ることできます。

映像講義や講師への質問の回数が無制限なので分からないところがあったら、すぐに聞くことができるので効率的に学習を進めていけるのは大きなメリットです。

転職先相談のカウンセラーのサポートもあるので、動画編集を学んだ先のことも面倒を見てくれるのは予備校ならではですね。

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座の評判や口コミ、料金はどう?

動画編集は書籍で学べる?|まとめ

いかがだったでしょうか?今回は動画編集を学ぶためのおすすめの書籍について分野に分けて紹介してきました。

それぞれのレベルがあるので自分にレベルやソフトに合った書籍を選んで学習することをおすすめします。

文字中心の書籍で学ぶのが苦手な方はヒューマンアカデミーのような予備校などで学ぶのも1つの手段です。

実際の動きや講師陣に質問できるのは書籍にはないメリットであり、効率的に学ぶことができます。