掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

動画編集の実績の作り方とは?実績なしから脱却して案件を獲得する方法

更新日:2022-10-18

動画編集の実績の作り方とは?実績なしから脱却して案件を獲得する方法

動画市場は年々拡大しており、動画編集の需要が上がってきていることから動画編集で収入を得る人が増えてきています。

このような流れの中で動画編集者としての実績を積むことが、安定して仕事を得る上で重要になってきました。

これから動画編集を始めようと考えている方にとって、どのように実績を作れば良いか気になるところだと思います。

この記事では実績なしの方が動画編集の案件を獲得するにはどうすれば良いかや実績作りの方法について解説していきます。


動画クリエイターを目指す方におすすめのスクール

実績なしの動画編集者は辛い!

実績なしの動画編集者は辛い!

技術が必要である動画編集の仕事は、実績を重視される傾向が強いことから、実績なしの状態では辛いと言われています。

副業やフリーランスとして働く場合には特に重要視されます。

実績なしの動画編集者は辛いと言われる理由について解説していきます。

実績なしだと辛い理由①報酬単価が最低ラインになりやすい

動画編集の実績がないと仕事の単価は低くなる傾向にあります。

高単価の案件は技術が認められている経験者が優遇されるため、実績のない未経験者はどうしても単価の安い案件に応募せざるを得ません。

1本当たり数千円で10分の動画編集を行う場合、動画編集初心者だと5時間以上かかることも普通なので、時給にすると非常に単価が低くなってしまいます。

ある程度実績を積むまでは最低ラインの報酬が続くので、実績なしのままだと収益に繋がらず辛い思いをする事でしょう。

実績なしだと辛い理由②案件が獲得しにくい

実績がない場合、単価が低いだけではなくそもそも案件を獲得できない場合があります。

発注者は応募条件を経験者限定にしていたり、過去の制作物の提示を求める場合が多くあります。

実績のない動画編集者はそもそも採用対象外で、動画編集者としてのスタートすら切れないということもあります。

動画編集者としての実績作り方法は?

動画編集者としての実績作り方法は?

実績がないと動画編集の案件を獲得しにくいです。

では、動画編集者として実績作りをするためにはどうしたら良いのでしょうか?

ここからは動画編集者としての実績の作り方について解説していきます。

動画編集者の実績作りの方法①クラウドソーシングで仕事を受注する

クラウドソーシングはインターネット上で仕事を発注・受注するサービスです。

多くの動画編集案件が募集されており、動画編集の実績がない方でも応募できる案件もあります。

未経験でも応募可能な案件を探し、受注することで最初の実績作ることができるかもしれません。

数多くの動画編集をこなすことで実績が積み上がるのはもちろんのこと、動画編集のスキルも上がっていくと思います。

実績が作れ、スキルが上がればさらに条件の良い案件に応募することができます。

動画編集者の実績作りの方法②副業エージェントを利用する

動画編集を副業にしたい方向けに副業エージェントというサービスがあります。

中間マージンとして一定の手数料を支払う必要がありますが、比較的高単価の案件を受注することができます。

しかし、クラウドソーシングよりは高度な案件が多い傾向にあるため、初心者レベルの技術では受注が難しいかもしれません。

クラウドソーシングの仕事を通して、動画編集技術を高めてから利用する方法がおすすめです。

動画編集者の実績作りの方法③SNSで案件を受注する

SNSで動画編集案件を受注する方法も有力な選択肢の一つです。

自らSNSで編集した動画を公開したり、情報発信することで仕事を受注できるチャンスを作ることができます。

SNS上で動画編集者を募集している事もあるので、こちらから探して応募する方法もあります。

SNSで自分の影響力を高めることができれば、今後の仕事を受注する上で知名度を活かすことも可能です。

動画編集者の実績作りの方法④企業に営業を行う

初めから動画編集者として有力な実績を作りたい方は、企業に直接営業を行うという方法もあります。

企業案件を受注したとなると今後、動画編集の仕事を受注する上で実績のアピールになります。

ただし企業案件となると高度な動画編集技術が必要となることがあるので、自分のスキルをしっかりと示して応募するようにしましょう。

動画編集者の実績作りの方法⑤知人から仕事を紹介してもらう

周りに動画編集を仕事にしている人や動画編集者を必要としている人がいれば仕事を紹介してもらうのも方法のひとつです。

通常は動画編集の経験者しか受注できないような仕事も、知人の紹介なら受けられるかもしれません。

動画編集とは直接関係がない企業でもPR動画の作成などで動画編集を発注したいというケースがあります。

知人の会社で動画編集を必要としていることはないか聞いてみましょう。

実績作りにおいて重要なポイントとは?

実績作りにおいて重要なポイントとは?

動画編集で実績を作るにはどのような方法があるか解説してきました。

ここからは動画編集の実績を作る上で重要なポイントは何か?について解説していきます。

動画編集の実績作りで重要なポイント①初めのうちは低単価でも受注する

動画編集の初心者の場合、単価の高い案件には応募しても受からないことが多々あります。

しかし低単価の案件でも、初心者のうちはまず受注することが大切です。

動画編集者の単価は実績やスキルに応じて上がっていくので、初めから高単価の案件ばかりにこだわっていてはいつまで経っても実績を積むことはできません。

低単価の案件で動画編集スキルを磨き、受注した仕事を実績としてアピールすることで高単価の仕事を受けやすくなります。

初めのうちは労力と報酬が見合ってないと思うかもしれませんが、実績作りと割り切って色々な案件を受けていきましょう。

動画編集の実績作りで重要なポイント②自ら情報を発信する

動画編集としての実績を積む上で自分のスキルを発信することはとても大切です。

発注者側は受注者がどのくらいのスキルがあるのか、どういう人間なのか知った上で発注したいと考えています。

クラウドソーシングの場合はプロフィール欄を充実させる、SNSではスキルを発信するなど自分の情報を外部に出していくことを意識しましょう。

将来、動画編集者として影響力を発揮できるようになればさらにレベルの高い案件にも携わるチャンスに恵まれます。

動画編集の実績作りで重要なポイント③クライアントからの指示や納期を守る

当たり前の事と思われるかもしれませんが、動画編集者として実績を作る上でクライアントからの指示や納期を守ることは非常に重要です。

初心者の動画編集者の中にはこの当たり前が守れない方もいるので、納期や指示を遵守するだけでも評価してもらえることがあります。

初心者のうちは低単価の仕事が多いですが、仕事をいただいていることに感謝して相手の依頼に応えるように心がけましょう。

クライアントとの信頼関係を築くことで今後、より条件の良い仕事を受注できるかもしれません。

実績なしでも案件を獲得する方法はある?

実績なしでも案件を獲得する方法はある?

動画編集者としての実績なしの場合、仕事の受注がなかなか得られない場合があります。

ここからは実績無しの動画編集者が仕事を得る方法について解説していきます。

実績なしでも案件を獲得する方法①ポートフォリオを作成する

動画編集のスキルがどの程度持っているかわからない人に仕事を依頼する発注者は少ないです。

ポートフォリオを作成し、自分の動画編集スキルを示せるようにしましょう。

案件を受注しなくても自分で撮影した動画を編集したり、YouTuberの動画編集を再現するなどしてポートフォリオを作成することができます。

ポートフォリオがあれば、動画編集の仕事を受注した実績がない方でも仕事を得られる可能性が高まります。

実績なしでも案件を獲得する方法②自ら動画投稿を行う

自ら動画をYouTubeなどに投稿することで仕事を得る方法もあります。

投稿した動画はそのままポートフォリオとして使うことができるので、仕事に応募する際に動画編集スキルの証明になります。

また動画編集関連の動画を投稿すれば直接仕事の依頼が来る可能性も考えられます。

自分の動画編集スキルを磨きながら、並行して動画投稿を行うことをおすすめします。

実績なしでも案件を獲得する方法③領域を絞り営業方法を工夫する

動画編集の案件には多くの人が応募するので、実績がないとなかなか採用されません。

他の動画編集者と同じ土俵で戦っていては仕事をいつまでも得られない可能性があります。

それならばあえて領域を絞って営業するという方法があります。

「ビジネス分野のショート動画」や「女性向けのネット広告」など領域を絞って専門性をアピールすれば競争率の低い土俵で戦うことができます。

そのためには特定分野に特化して動画編集のスキルを身につける必要があるので、勉強して自分の専門分野を作っていきましょう。

実績なしでも案件を獲得する方法④動画編集のスキルを高め続ける

実績がない動画編集者でもスキルが高い方になら仕事を依頼したいという発注者も多く存在します。

実績がない方が仕事を得にくいのは「実績がない=動画編集スキルが低い」と捉えられるからです。

それならば動画編集のスキルを高めることに注力しましょう。

初心者レベルの動画編集者が溢れている状況で、高度な編集をできる人材は一歩前に出ることができます。

簡単な動画編集スキルだけで満足せず、継続して動画編集の勉強を続けていくことが重要です。

動画編集者としての実績作りの方法や必要性まとめ

この記事では実績なしの方が動画編集の案件を獲得するにはどうすれば良いかや実績作りの方法について解説してきました。

今回の記事のまとめは下記の通りです。

  • 実績なしの動画編集者は報酬単価が低い、案件を獲得しにくいといった傾向にある
  • 動画編集者として実績を作るには、クラウドソーシングで仕事を受注する・副業エージェントを利用する・SNSで仕事を受注する・企業に営業をかける・知人に仕事を紹介してもらう等の方法がある
  • 動画編集の実績作りに重要なポイントは初めのうちは低単価でも受注する・自ら情報を発信する・納期や指示を遵守する等がある
  • 実績なしでも動画編集の仕事を受注するにはポートフォリオを作成する・自ら動画投稿を行う・領域を絞り営業方法を工夫する・動画編集のスキルを高め続ける等の方法がある

この記事を参考に動画編集者としての実績作りを行いましょう。