掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

株式会社インテックスの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

更新日:2022-10-13

株式会社インテックスの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

株式会社インテックスはシステム開発・IT教育・Webコンテンツをメインに行う会社で、多くのエンジニアやプログラマーが活躍しています。

そんな株式会社インテックスの平均年収や給与体系はどうなっているのでしょうか。

社員の年代別・職業別の割合や福利厚生・採用情報なども合わせてご紹介します。

株式会社インテックスとは?

株式会社インテックスは、名古屋と岐阜県に拠点を置くITサービスを行う企業です。

品質の高いシステム開発を構築し、企業に合ったアプリケーション開発や大手企業のシステム開発の実績もあります。

企業戦Webサイト制作・システム開発・ロゴデザイン製作など、クオリティの高い細かなWebサイト製作を行います。

またIT教育にも力を入れていて、研修内容やスケジュールを柔軟に設計するカスタマイズプランを提供し、企業戦略に適合するエンジニア育成を行うサービスを提供している企業です。

株式会社インテックスの平均年収

平均年収:350万円

株式会社インテックスの平均年収は350万円とされています。

有価証令和元年に国税庁が出した「民間給与実態統計調査結果」によると日本の平均年収は436万円で、株式会社インテックスは約86万円低い平均年収となります。
(※求人サイトdoda様の情報を元に算出しています)

株式会社インテックスの給与体系

株式会社インテックスの給与体系は月給+諸手当+ボーナスからなっており、残業するほど評価されるという傾向から諸手当の中の残業代が給与に大きく関わってくると言います。

国家資格保持の技術手当てがあり、難しい資格を所有者ほど技術手当てが高くなっています。

ここからは、株式会社インテックスの「年代ごとの平均年収」、「賞与」についての情報をまとめてご紹介いたします。

年代別平均年収

株式会社インテックスの年代別の年収を一覧にするとこのようになります。

年代 男性 女性
20~24歳 279万円 217万円
25~29歳 505万円 272万円
30~34歳 321万円 296万円
35~39歳 398万円 356万円
40~44歳 469万円 384万円
45~49歳 512万円 422万円
50~54歳 607万円 476万円
55~59歳 638万円 429万円

出典:doda

株式会社インテックスの平均年収は日本の全国平均よりも若干低くなっており、20代では200万円代30代後半で400万円弱に上がります。

年に1回昇給があるため基本的に年収はが上がりまずが、それ以降は資格や役職により給与のベースが変わっていきます。

50代で600万円代に到達し全国平均を上回ってくるため、勤続年数が長いほど評価されやすい傾向にあるようです。

賞与についての情報

株式会社インテックスの賞与については売り上げにもよりますが、基本的に支払われます。

賞与は年2回あり支給額は月給の1.5倍~2倍で、部署のリーダーや上司から平等に評価されその評価値が賞与に影響してきます。

賞与は売上の関係上、冬よりも夏の賞与の方が多くなる傾向にあります。

賞与は年収に関係するだけでなく社員のモチベーションアップにも繋がるため、日頃の貢献度や自分に実力をつけて挑むことが大切になっていきます。

株式会社インテックスの社員の統計情報

株式会社インテックスの年代別の割合や職種別の割合はどうなっているのでしょうか。
(※求人サイトdoda様の統計を元に作成しました)

年代別の割合

年代 割合
20~24歳 0.6%
25~29歳 3.8%
30~34歳 7.9%
35~39歳 22.4%
40~44歳 31.7%
45~49歳 19.4%
50~54歳 9.1%
55~59歳 5%

出典:doda

この表から、40~44歳の中堅層が最も多く20代の割合が少ないことが分かります。

また、株式会社インテックスでは従業員同士が定期的にコミュニケーションが月に1回開かれており、社員同士の交流を深めたり上司への意見交換の場となっているようです。

職種別中分類の割合

職種 割合
業務系アプリケーションエンジニア・プログラマ 30.2%
インフラエンジニア 5%
アプリケーション・ミドルウェア・デバイスドライバ・ファームウェア 3.9%
IT営業 3.7%
営業事務・一般事務 3.4%
その他 53.8%

株式会社インテックスの職種分布は、アプリケーションエンジニアやプログラマが多くスキルを持った人材が活躍していることが分かります。

株式会社インテックスでは「教育事業」にも力を入れており、業務に携わる様々な知識を習得することができるということで、入社後にスキルを身に着けエンジニアやプログラマとして活躍できる環境です。

株式会社インテックスの福利厚生

株式会社インテックスでは、このような福利厚生制度が実施されています。

昇給年1回(4月)、賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:2ヶ月分)、社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、交通費支給(月3万円まで)、時間外手当、退職金制度、社内禁煙、資格支援制度、役職手当、資格手当、社員旅行

取得率100%産休・育休制度

株式会社インテックスでは女性社員は少なく男性社員がほとんどですが、産休・育休制度が整っていることはとても大切です。

産休育休の取得率は100%で、育児休暇に関しては男性も取得することが出来る環境と言います。

うれしい資格手当

株式会社インテックスは資格を所有している場合の手当が大きく、業務に活かせる資格を取得している従業員に対し手当を支給してくれます。

入社時資格を所持していなくても、「資格支援制度」を使い入社後に資格を取得し業務遂行を円滑に行うことで、社員のモチベーションを上げ企業の業績アップにも繋がります。

株式会社インテックスの採用情報について

株式会社インテックスの採用情報はこちらです。
(2021年7月現在、公式HPでSE・プログラマのみ募集を行っています。)

勤務時間 8:45~17:45(実働1日8時間)
※プロジェクトによって、勤務時間は変わることがあります。
※月の残業は20時間以下です。
休日休暇制度 年間休日120日
賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:2ヶ月分)
賃金改訂 年1回(4月)

給与について

株式会社インテックスの求人に関しての給与は以下の通りです。
(引用:エン転職 ※現在掲載なし)

給与 月給30万円以上+賞与年2回
 
※経験やスキルを考慮して決定します。

応募資格としてエンジニアとしての実務経験があり中心メンバーとして活躍できる従業員を募集しているため、給与に関しては少し高めの設定となっています。

マネジメント経験がある方やコスト管理などを担当してきた方は特に即戦力として採用される傾向にあり、システム開発やITエンジニアの講師業務をメインに行います。

株式会社インテックスの平均年収|まとめ

  • 株式会社インテックスの平均年収は350万円
  • 資格取得が給与に大きく関わる
  • エンジニアやプログラマーが活躍する

株式会社インテックスの平均年収は350万円で、日本の平均年収よりも低い値となっています。

資格手当があるため資格を所有しているかが給与に大きく影響し、難易度の高い資格ほど資格手当は手厚くもらえます。

資格支援制度という福利厚生があり、企業側の支援を受けて入社後に資格を取得することも可能なため、資格を取得し技術を身に着け給与や賞与のアップを狙う従業員が多くいます。

エンジニアやプログラマーの方が多く在籍しているため、実務経験のあるスキル保有者は幅広く活躍できる企業というところから、転職を希望している方にも注目される企業です。