掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

大和ハウス工業株式会社の平均年収はいくら?新卒採用や初任給も

更新日:2022-10-13

大和ハウス工業株式会社の平均年収はいくら?新卒採用や初任給も

大和ハウス工業株式会社と言えば、誰もが知る住宅総合メーカーです。
テレビをつければよくCMが流れているのを見かけますし、街を歩けばお馴染みのあの赤いロゴが目に入りますよね。
超大手ということもあってか、就活生からの人気も高い企業です。

この記事では、そんな大和ハウス工業株式会社の平均年収について調査しました。
過去の平均年収額の推移や、営業職をはじめとする各職種ごとの年収額、同業種内での年収偏差値、新卒採用の傾向や初任給についてもまとめてご紹介しています。

大和ハウス工業への就職を検討されている方は、ぜひ一度参考にしてみてください。

大和ハウス工業の平均年収

初めに、大和ハウス工業のホームページにて公開されている有価証券報告書から、同社の平均年収を見ていきましょう。

平均年収

大和ハウス工業の2021年3月期における有価証券報告書によると、同社の平均年収は約867.8万円でした。

国税庁が発表した2019年民間給与実態統計調査によると、国民の平均年収は436.4万円であり、大和ハウス工業の平均年収は国民平均の2倍近い額に至ります。

ちなみに、同調査による資本金10億円以上の企業の平均年収は618万円ですので、企業規模別に見ても大和ハウス工業の平均年収は一般の水準を大きく上回っていることが分かります。

過去5年間の平均年収推移

大和ハウス工業の過去5年間(2016年~2020年)の平均年収は以下の表のとおりです。

2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
約862.9万円 約879.1万円 約893.7万円 約907.3万円 約918.5万円

出典:大和ハウス工業株式会社 有価証券報告書

大和ハウス工業の平均年収額は、過去5年にわたり順調に増加を続けてきました。
中期経営計画を上回るほどの業績の伸びが年収増に影響していたと見られています。

一方2021年の平均年収は2016年の水準にまで戻っています。
これは新型コロナウィルス感染拡大に伴い工事の延期や中止が重なり、売上高や純利益が前期を下回ったためであると考えられます。

2022年3月期の売上高および純利益は前期を上回る見通しとなっており、増収増益が見込まれているため、平均年収額の回復に期待が寄せられています。

職種別推定年収

職種グループ 職種 平均年収
営業・ビジネス開発職 営業 350~850万円
事務・専門職 事務 300~500万円
経理・財務 450~850万円
開発・技術職 設計 450~750万円
技術 550~750万円

出典:キャリアブックス

口コミ情報などをもとに算出された、職種ごとの推定年収額は上の表のとおりです。

年収幅の最低額を見れば分かるように、基本給がとびぬけて高いというわけではなく、ボーナスと各種手当の充実により一般的な年収水準を大きく上回る結果となっているようです。

中でも徹底した実力主義とうたわれる営業職では、基本給に加え成約でインセンティブが得られるため、人によっては大幅な年収アップが期待できます。

もともとのボーナス自体もかなり手厚いと評判の企業ですが、成績がボーナス査定を更に大きく左右するため、営業職で数字が取れれば若手の立場で年収1,000万円も夢ではないと言われるほどです。

年代別平均年収および中央値

年代 平均年収 平均月収 平均ボーナス 年収中央値
20代 661.9万円 31万円 132.3万円 595.71万円
30代 868.4万円 40.7万円 173.6万円 781.6万円
40代 1090.3万円 51.1万円 218万円 981.27万円
50代 1181.2万円 55.4万円 236.2万円 1063.08万円
60代 850.9万円 39.9万円 170.1万円 765.81万円

出典:Resaco

上の表は、年代別の平均年収額および年収の中央値を一覧にしたものです。
年齢が上がるにつれ年収額も上がっており、一見年功序列の傾向があるようにも見えます。

しかし、企業情報サイトなどの口コミを調べると、実際は年功序列とは程遠い、かなり厳しい実力社会であるというコメントが多数見受けられます。

評価制度において成果主義が浸透しており、目標数値の達成率が評価査定に大きく影響するため、成果を出している社員とそうでない社員には昇進・昇給スピードに大きな差が生じるのです。

これは成果が明確に数字となる営業職はもちろん、定量的評価が難しい技術職にも当てはまり、自分で設定した目標の達成度合いを元に評価が下されるようです。

成果へのプレッシャーが大きい反面、成果がきちんと評価される、やりがいを感じることができる会社だとも言えます。

大和ハウス工業の年収偏差値

大和ハウス工業の平均年収額が国民一般の水準を大幅に上回っているというのは先述の通りです。
では、同業種内で比較した場合、果たして大和ハウス工業の年収は高いのでしょうか。

続いては、大和ハウス工業の年収偏差値を元に、同業種内での大和ハウス工業の立ち位置を見ていきます。

年収偏差値

大和ハウス工業の2020年時点での年収偏差値は、下記の表のとおりです。

上場企業 建設業内 全国統計
73.4 78

出典:年収リサーチ

同社の偏差値はいずれも上位約2.3%に属しており、全国的に見ても同業種内で比較しても、大和ハウス工業の平均年収額はかなりの高水準であることが見て取れます。

年収ランキング

続いて平均年収の同業種内ランキングです。
年収情報サイトにて、30歳時点での推計平均年収額を元に、建設業の上場企業内ランキングが下記の通りまとめられています。

  • 第1位 大和ハウス工業:681万円
  • 第2位 明豊ファシリティワークス:678万円
  • 第3位 鹿島建設:674万円
  • 第4位 大林組:672万円
  • 第5位 大成建設:651万円
  • 第6位 清水建設:640万円

出典:年収リサーチ

この通り、同業他社と比較しても、大和ハウス工業の給与水準はかなり高いということが分かります。

大和ハウス工業の新卒採用

最後に、大和ハウス工業の新卒採用情報について調査したものをまとめました。

大和ハウス工業では例年800名を超える新卒を採用しており、2019年の「新卒採用が多い会社ランキング」で第2位、2020年の「コロナ禍でも新卒を多く採用する会社」ランキングでは第4位に入っていました。

しかし2021年度の予定採用人数は500名弱と、例年より大幅にその数を減らしています。
元々同社グループは厳選採用を行い規模を適正化するという方針を打ち出しており、新型コロナウィルスの影響のみによる採用人数減というわけではないようです。

以下、2022年4月入社の新卒採用情報を見ていきます。

募集職種・選考

2021年度の募集職種と対象学科は下記の通りです。

  • 総合職(営業系):全学部全学科対象
  • 総合職(技術系:設計・施工部門):建築、環境、デザイン、住居、土木などの学科対象
  • 総合職(技術系:設備・生産部門):建築、環境、機械、電気などの学科対象

出典:大和ハウス工業 募集要項

総合職は基本的に全国転勤の対象です。
支社は全国各地に37ヶ所、支店は32ヶ所、工場は9ヶ所あり、その他にも研修センターや海外支店などが各地に存在します。

選考は面接や適性検査などによりますが、その他、設計部門に応募した人は図面審査を受ける必要があります。
また、応募者は全員「先輩社員質問会」というイベントへの参加が必須です。

初任給

2020年度新入社員(総合職)の初任給実績は下記の通りです。

大学院 大学 高専・専門学校
227,500円 216,000円 198,000円

出典:大和ハウス工業 募集要項

併せて、厚労省の令和2年賃金構造基本統計調査による、学歴別に見た新卒の賃金(通勤手当を含む、男女計)を以下にまとめます。

大学院 大学 高専・短大 専門学校
約25.6万円 約22.6万円 約20.2万円 約20.8万円

出典:厚生労働省 令和2年賃金構造基本統計調査

この2つを比較すると大和ハウス工業の初任給は決して高水準とは言いがたく、通勤手当の有無を考慮しても、世間一般の新卒賃金の平均額と同等程度です。

全国平均から見ても業種別水準から見ても高収入と名高い大和ハウス工業ですが、初任給はあくまで平均的な額にとどまり、成果評価による昇給や諸手当、インセンティブなどにより、入社後徐々に年収額が膨らんでいく傾向にあるようです。

手当・福利厚生など

なお、大和ハウス工業における諸手当の具体例は以下の通りです。

  • 通勤手当(実費支給)
  • 時間外勤務手当
  • 販売促進手当(営業職、設計職対象)
  • 所属建築士手当
  • 施工部門向け手当
  • 自動車手当
  • 住宅手当 など

出典:大和ハウス工業 募集要項

この他に「持家割引制度」と言って、社員やその親族が居住目的で大和ハウス工業の扱う住宅や土地を購入する場合、社員本人なら10%、親族なら6~8%割り引いた価格で購入できるお得な制度があり、給与や手当以外にも経済的メリットが大きい印象を受けます。

また、一定期間が過ぎると時効消滅してしまう有給休暇を最大100日分積み立てていざという時に使用できる「有給休暇積立制度」、今の勤務地での勤務が困難になった場合に特定地域への異動を希望できる「希望勤務地選択制度」なども非常に特徴的です。

このように大和ハウス工業の福利厚生は充実しており、現代の多様なライフスタイルにも寄り添ってくれる各種制度が設けられています。

大和ハウス株式会社の年収まとめ

以上、大和ハウス工業株式会社の平均年収から、職種ごとの年収や昇給の傾向、年収偏差値、新卒採用の傾向や初任給、福利厚生などについてご紹介しました。

大和ハウス工業株式会社の平均年収は約867.8万円で、国民平均のおよそ2倍です。
同業種内の年収偏差値は73.4で、業種別にみてもかなりの高水準を誇ります。

徹底した実力主義・成果主義の企業であり、中でも高収入が期待できるのがインセンティブのある営業職です。

初任給は決して高くはなく、国民水準とほぼ同等です。代わりに諸手当や福利厚生が充実しており、多様なライフスタイルに寄り添ってくれる印象を受けます。

頑張りが目に見える形で評価される、働きがいのある就職先をお探しの方は、ぜひ大和ハウス工業株式会社を検討してみてください。