掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

株式会社オービックの平均年収はいくら?初任給や年齢別年収も調査

更新日:2022-11-19

株式会社オービックの平均年収はいくら?初任給や年齢別年収も調査

大手ソフトウェア企業でオービックを就職活動の候補に入れている方も多いでしょう。

オービックの年収は3000社を超える上場企業の中でも上位に位置するほど高いです。

そこで今回この記事ではオービックの年収の推移や働き盛りの30歳前後での年収などをご紹介していきます。

是非最後まで見ていってください。

平均年収と年齢による推移

オービックのソフトウェアは会計システム人事給与など、あらゆるシステムを連携させることができます。

それにより会社運営において最も費用が掛かる人件費を削減し、人によるミスも減らすことができ最適化・高効率化を図ることができます。

その需要は近年さらに高まっており社員の年収もかなりの高水準を維持しています。

平均年収

2020年3月の有価証券報告書によると、オービックの平均年収は921.6万円となっており平均年齢は36.5歳です。

会社員の年収の全国平均が436万円であるため
オービックの平均年収はその倍以上になっています。

年齢ごとの平均年収の推移

オービックの年齢ごとの平均年収の推移は下の表のようになります。

年齢 年収 月額給与
20~24歳 562万円 43万円
25~29歳 781万円 60万円
30~34歳 888万円 68万円
35~39歳 947万円 73万円
40~44歳 1,007万円 77万円
45~49歳 1,062万円 82万円
50~54歳 1,119万円 86万円
55~59歳 1,100万円 85万円
60~65歳 879万円 68万円

引用:年収マスター

表から分かる通り30代では年収800万円を超え、他の大手企業と比較しても同等かそれ以上の給与を得ることが分かります。

その後40代に突入すると年収は1,000万円を超え、最高年収は50~54歳時の1,119万円となっています。

年収の上がり幅は20代前半から後半にかけてが一番大きく約200万円ほどとなっており、1,000万円を超えてからは約50万円ずつ増加しています。

役職の給料

オービックの役職ごとの平均年収を以下の表にまとめました。

役職 平均年収
主任 878万円
係長 991万円
課長 1,310万円
部長 1,448万円

引用:平均年収.JP

主任、係長クラスだと30代での平均年収とほぼ同等であることから、ある程度勤めていれば誰でも就ける役職であると推測できます。

よって大幅な年収アップを目指すのであれば課長、部長クラスを目指す必要があります

30~40代でこれらの役職に就くことができれば生涯賃金で他の社員と差をつけることができそうです。

初任給

オービックでは大学卒・大学院卒を応募資格としており学歴を重視した採用条件となっています。

その初任給は25万円で関東地区だと26万円となります。(皆勤手当5,000円、職務手当5,000円を含む)

賞与は年2回となっており、大学院卒の初任給の全国平均が23万8,900円であることから11,100円と少し高い程度という結果になりました。

福利厚生

オービックの福利厚生は独身寮育児休暇介護休暇など一般的なものは大体そろっています。

休みも完全週休2日でゴールデンウイーク・年末年始など長期休暇もあります。

また社内のクラブ活動が充実しているのも特徴として挙げられます。

オービックは
体育会系の社風が強い企業ということもあり、ゴルフ・サッカー・テニス・野球など様々なクラブが存在しています。

運動が好きで社会人になってもしっかり運動したいという方にはうってつけの制度かもしれません。

その他制度としては社会保険財形貯蓄などがあります。

オービックの評判は?口コミを調査

いくら平均年収が高くてもブラック企業だったら働きたくありませんよね。

そこでここからはオービックの評判について口コミを元に解説していきます。

オービックの社風や働き方が自分に合っているかどうかも確認してみてください。

確かに年収は高いが、利益率を考えるとちょっと

オービックは大手SIerもしくはソフトウェア企業として有名ですが、利益率が高すぎる企業としても有名です。

この口コミは、オービックの利益率を考えるともう少し給与が高くても良いのでは?という口コミです。

これに関しては社員の気持ちも分からなくはないですが、今後新しい事業を展開する時や問題が発生した時、不景気への貯えだと考えれば納得できない年収ではないでしょう。

体育会系の色が強くて、社員がバカでかい声で返事をしていた

これはオービックのインターンに参加した方の口コミです。

インターン中に社員がすごく大きな声で返事をしていたことに狂気を感じたと言います。

また面接に参加した学生の口コミでは、会話形式ではなく高圧的な感じだったそうです。

その学生が学生時代の部活は文化部だったと伝えると興味を失ったのが丸わかりだったとも言います。

オービックでは営業スキルも必要になることがあるため、体育会系が苦手な方にはおすすめできません

研修制度が充実しているから、新卒の離職率が低い

2020年の新卒の3年以内の離職率は全体の32%となっており1年以内に辞めた人が11.4%、2年以内が10.6%、3年以内が10%となっています。

それに比べてオービックの離職率は3%となっており
非常に低い結果を出しています

その背景には研修制度が充実しているというオービックの特徴がありますので、内容に関しては後程解説します。

オービックの充実した研修制度

先ほどの口コミで解説した通りここからはオービックの研修制度を解説していきます。

体育会系の社風が強いオービックの新卒の扱いが気になりますよね。

オービックの研修制度は「自ら選んで、自ら学べる」をスローガンにした3段階の研修となっています。

オービック社員として必須のスキル

オービックの研修制度は以下の3段階に分かれています。

まず第1フェーズでは
全職種共通の入門研修を実施しています。

他の企業と同様に一般的な社員研修です。
ここではビジネスマナーやパソコンの基礎的な知識、人事研修といった社会人の基礎スキルを学んでいきます。

また合宿研修という研修がありこれには体育会系の特徴が表れています。

そしてその後
IT関係の共通研修が始まります。
ここではプログラミングの基礎知識やデータベース、クラウド操作などを学びます。

ここで始めてオービック製品の「OBIC7」について触れていくようです。

専門性の高い知識・情報

次に第2フェーズに進みます。

第2フェーズでは各部署に分かれその部署で必要なスキルを先輩社員から学びます。

仕事に関わりながら学ぶというよりは
それぞれの専門知識や技術をあくまで研修として学ぶようです。

大まかには営業系システム系に分かれそれぞれ必要な研修を受けていきます。

最終的に営業系はプレゼンテーション研修、システム系は実践研修が行われていくようです。

ここまでで入社1年目が終わります。

オービック独自手法仕事力強化

そして第3フェーズでは
「ビジネススキル研修」と「専門研修」を組み合わせて進めていきます

専門研修では自分がスキルアップしたい研修を選択し、ビジネススキル研修は全員が受けることになっているようです。

この第3フェーズの研修は大学の授業のような方針を取っているようです。

スローガンにしっかりマッチした研修内容になっていますね。

まとめ

今回は株式会社オービックの平均年収初任給、その評判などについて解説しました。

オービックの平均年収、初任給、30代前後の給与は全国平均と比べて非常に高く、収入面では素晴らしい企業です。

しかし口コミなどから体育会系の社風が強いことが判明しており、体育会系が苦手な方にはお勧めできないという結果になりました。

また研修制度はしっかりしており、社会人としてまたエンジニアとしてスキルアップしていきたい方にとって非常に素晴らしい環境を整えてくれています。

体育会系に自信のある方は是非オービックに挑戦してみてください。