掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

旭化成の平均年収は下がった?職種別、学歴別収入について調査

更新日:2022-11-19

旭化成の平均年収は下がった?職種別、学歴別収入について調査

旭化成株式会社への入社を目指す上で「どれくらいの年収を受け取ることができるのか」は気になる事でしょう。

実際、旭化成株式会社の年収はどのくらいになっているのでしょうか?

旭化成株式会社では職種・学歴別によって年収に差が生じているでしょうし、院卒でいただける初任給や年収は気になる所です。

さらに採用枠が異なる総合職・一般職でも年収が変わってくるでしょう。

そこでこの記事では旭化成株式会社の平均年収について職種別・学歴別にまとめてみました。

併せて旭化成株式会社の子会年収についてもご紹介していますので、これから入社を目指そうと考えている方は参考にしてみてください。

旭化成の給与制度

旭化成は日本を代表する大手総合化学メーカーです。

主に繊維・ケミカル・住宅・エレクトロニクス・建材・食品・医療などの幅広い事業を展開しています。

本社は東京都の千代田区にあり、世界20ヵ国以上に生産・販売拠点を持つグローバル企業です。

旭化成株式会社の商品では「サランラップ」や「ジップロック」などが有名ではないでしょうか。

以下では旭化成の年度別の平均年収をまとめました。

年度 平均年収
2013 846万円
2014 902万円
2015 922万円
2016 770万円
2017 765万円
2018 787万円
2019 769万円

出典:年収マスター

旭化成の平均年収は、2019年度の有価証券報告書によると約769万円となっています。

この平均収入は賞与を含んだ金額です。

なお、従業員の平均年齢は41.8歳です。

これらのデータに基づく想定の月収は49万円になります。
またボーナスは年二回合計で、金額にすると193万円前後と予想されます。

一見昨年と比較して平均年収が下がったようにも見えますが、過去のデータと比較すると765~922万円の範囲で推移しているのが分かります。

また生涯収入の全国平均である約1億9千万円に対し旭化成株式会社の生涯収入はおよそ2.85億円と推定されていることから、給与水準は高いと言えるでしょう。

さらに同じ旭化成株式会社の中でも職種や部署によって平均年収が異なります。

では職種別に年収を見たときどれくらいの年収になるのか見ていきましょう。

職種ごとの平均年収はどのくらい?

以下では職種別の平均年収を表でまとめてみました。

職種 平均年収
営業 約690万円
企画・管理・事務 約657万円
専門サービス 約1050万円
ITエンジニア 約350万円
電気・電子・機械エンジニア 約530万円
建築・土木エンジニア 約650万円
医薬・化学・素材・食品専門職 約588万円

出典:旭化成株式会社の年収っていくら?残業代やボーナスについても徹底解説!

この結果から、技術系エンジニアの平均年収が高い傾向にあるということが判明しました。

同時に旭化成株式会社は総合化学メーカーであるため、製品に直接関わる専門性が高い技術エンジニアほど年収が高いとも言えるでしょう。

一方で職種とは別に、「総合職」と「一般職」の採用枠が存在します。

総合職の年収水準は比較的高く、年収に関する満足度は高い様子です。

口コミによると多くの総合職の社員は30代(入社10年目以降)で年収1,000万円台に乗るようです。

ルーティン業務やオペレーションを担う一般職の年収は500万円〜700万円の年収幅に収まります。

総合職と比較するとやはり昇給率は低くなると言えるでしょう。

このように実際問題、旭化成株式会社に入社できても採用枠が違えば得られる年収も異なります。

応募の際にはいま一度、就活の軸を明確にするべきでしょう。

年収を重要視するのか、あるいはプライベートを重要視するのかなど、企業や働き方とのミスマッチを防ぐためにも、就活における自己分析は欠かせないものとなります。

学歴ごとの初任給と年収って?

続いて以下では最終学歴別にみる初任給や推定年収についてまとめてみました。

初任給は2019年実績をもとに、想定年収は近年のボーナス実績6ヶ月分として算出しています。

<総合職>
最終学歴 初任給 推定年収
大卒 222,890円 4,012,020円
大学院修士了 247,550円 4,455,900円
大学院博士了 289,910円 5,218,380円

出典:旭化成株式会社の年収は?年代・職種・役職・学歴別に徹底調査!最近下がった噂も検証

<専門職>
最終学歴 初任給 推定年収
高等専門学校本科卒・専門学校卒 191,260円 3,442,680円
高等専門学校専攻科卒・大学学士卒 200,610円 3,610,980円
大学院修士了 222,370円 4,002,660円

出典:旭化成株式会社の年収は?年代・職種・役職・学歴別に徹底調査!最近下がった噂も検証

この表から高学歴になるほど初任給・年収共に高くなる傾向がみられます。

例えば総合職で最終学歴の大卒と大学院修士了の初任給を比較すると、24,660円の年収差が生じるでしょう。

また労働行政研究所が行った東証一部上場企業241社の速報集計のデータによると、2019年の大学院修士課程修了の初任給平均は229,951円と言われています。

このことから旭化成株式会社の院卒初任給は全国的に見ても高水準でしょう。

高学歴が重視される背景としては、旭化成株式会社が総合化学メーカーであるため高い専門性が求められるからだと推測されます。

旭化成株式会社子会社の平均年収

旭化成株式会社は国内で有名な総合化学メーカーであり、昔から就活や転職で圧倒的人気を誇っているため競争倍率も高く「入社は狭き門」とも言われています。

そこで注目すべきは旭化成株式会社のグループ企業である子会社です。

子会社の場合一般的に子会社の年収は親会社よりも低い傾向にありますが、旭化成株式会社の子会社は優良企業が多いのも事実です。

基本的には親会社の旭化成株式会社と同等の福利厚生が受けられるので、住宅手当や育児休暇・介護休業など様々な制度が充実しています。

大手グループならではの手厚い手当があれば、安心して長く働けるのではないでしょうか。

旭化成株式会社の子会社でも人生のターニングポイントに合わせて働きやすい環境が整備されています。

以下では2つの子会社の平均年収をご紹介します。

旭化成株式会社ホームズ株式会社の平均年収

旭化成株式会社ホームズの平均年収は約656万円です。

20~30代では425~761万円程度の年収が見込まれます。
従業員の平均年齢は42.8歳です。

旭化成株式会社ホームズは旭化成株式会社グループの中で約3割の売り上げを占めているとも言われています。

旭化成株式会社ホームズでは住宅事業を展開しており、主にへーベルハウス・分譲マンションアトラスを取り扱っています。

テレビや新聞で一度は聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

他にもリフォーム事業・不動産仲介事業など多岐にわたる事業を展開しており、住まいと暮らしを支える旭化成株式会社グループの中核を担っています。

旭化成株式会社ファーマ株式会社の平均年収

旭化成株式会社ファーマの平均年収は約696万円です。
従業員の平均年齢は37.5歳です。

旭化成株式会社ファーマでは主に整形外科を中心とした医療用医薬品の開発・販売、診断薬の製造・販売を行なっています。

社名の「ファーマ」は「医薬」を意味する「Pharmaceutical(ファーマスーティカル)」が語源となっているそうです。

2つの子会社を調査したところ親会社である旭化成株式会社との年収差はあるものの、どちらの会社も旭化成株式会社グループに貢献することには間違いないことが分かりました。

旭化成株式会社だけではなく、気になる企業のグループ会社や子会社も調べることによって就活の視野が広がります。

就活の軸を保ちながら柔軟に多方面から調べることでより自分の可能性が見つけられるはずです。

旭化成の年収の違いや年収差まとめ

今回は旭化成株式会社の職種ごとの年収差や学歴ごとの初任給・年収の違いについてご紹介しました。

旭化成株式会社の年収は平均すると約769万円となりますが、やはり社中での職種や最終学歴によって差が生じるのも事実です。

しかし旭化成株式会社での院卒の初任給は全国の初任給平均を上回ることから、年収水準は十分高いと言えるでしょう。

さらに総合職と一般職の採用枠によっても年収が変わるため、企業研究とともに自己分析は欠かせません。

就活・転職は、年収や業務の難易度など「働く上で自分は何が一番重要か」について考える良い機会かもしれません。

就活の軸は保ちながらも柔軟に多方面から調べることで自分に合った会社が見つかるでしょう。

まずはブランド名に囚われず、就活における優先順位を考えてみてはいかがでしょうか。