掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

子は宝!愛する我が子の将来に希望を託そう!親が子供になってほしい職業ランキング

更新日:2021-08-27

子は宝!愛する我が子の将来に希望を託そう!親が子供になってほしい職業ランキング

子供には自分がしてきた苦労をさせたくない…。
この子の明るい未来が目に浮かぶ!
親が子供の将来を考えた時、さまざまな感情を抱くでしょう。
Childhood, laptop, learning and playingそして真っ先に考えるのは、子供がどんな職業に就いているかという事ではないでしょうか?
アンケート調査を実施して、今回は、子供になってほしい職業について、みなさんに聞いてみました。
いろいろな意見で、沢山の回答がでましたので、親が子供になってほしい職業ランキングにまとめました。
気になる結果を見てみましょう。

親が子供になってほしい職業ランキング

Q.子どもが大きくなったら、なってほしい職業は?(いない方は想像で)

image
以上のような結果となりました。
やはり堅実な仕事は上位にランクインしましたが、回答はかなり割れています。
選んだ理由も併せて1位から順に詳しく見てみましょう。

1位 公務員

8b2066e263de3c2e4345512dec5fab96_s
厳しい世の中、安定に勝るものはない!
老後も気になるし、うちの子には安定した仕事についてもらいたい!!
というような願望も見えますが、親としては当たり前の感情ですよね。

公務員になってほしい理由

  • 安定しているから(女性/20代)(男性/20代)(女性/30代)(男性/30代)(女性/40代)(男性/40代)
  • 一番安定している仕事だから(男性/40代)
  • 仕事がなくならないから(女性/20代)
  • 何をしても基本許されるから(女性/30代)
  • 帰宅時間が不安定になることが避けられる職業であれば望ましい(男性/40代)
  • 恵まれた福利厚生があるから(男性/40代)
  • 経済状況に左右されにくいから(男性/50代)
  • 堅実な仕事だから(女性/30代)
  • 比較的楽な仕事だから(女性/40代)
  • 財政、地位維持のため(男性/60代)

2位 本人に決めさせたい

d7f6db8b702c2b79f34bd3bbcc2ab126_s
可能性は無限大!
やっぱり未来は自らの考えで切り開いてほしい。
子供がなりたいものになってくれれば満足、そんな温かい親目線で見守りたい方も多いようです。

本人に決めさせたい理由

  • 親が決めるものではないから(女性/30代)
  • 応援するしかないと思うから(女性/20代)
  • 創造力のある人になってほしいです(男性/50代)
  • すきこそ物の上手なれ(男性/60代)
  • 自分は諦めて後悔しているから後悔しないようにしてほしい(女性/20代)
  • 自由に生きて欲しいので(男性/20代)
  • 興味のある業界に身を投じてほしいので(女性/30代)
  • 自分で考えて自分のやりたい道に進んで欲しい(女性/30代)
  • 嫌々やっていても辛いだけだから(女性/20代)
  • お金や地位が全てではないから(女性/30代)

3位 医師

doctor-563428_640
やはり国家資格は強いです。
景気に左右されない医療業界、自身が病気の場合にも診察してもらえるという、親としてはまさに安心の職業です。

医師になってほしい理由

  • 社会的地位も給料もいいから(女性/40代)
  • 人の命を助ける素晴らしいお仕事だと思います(女性/20代)
  • 人の為、世の中に貢献できる人になって欲しい(男性/50代)
  • 経済的に安心できるから(男性/30代)
  • 高齢化社会で需要があるから(女性/40代)
  • 身内に1人でも医療関係者がいると便利なので(女性/30代)
  • 誰かの力になって欲しいから(女性/30代)
  • 自分も診て欲しいから(女性/30代)
  • 人の役に立ってほしいから(女性/50代)
  • 儲かるから(男性/30代)

4位 薬剤師

9f0b0a97e65d05d0c88cbfc643e6e848_s
ドラッグストアから麻薬取締官まで、薬剤師の就ける職業は病院に限らず、たくさんあります。
資格や技術がないと就けない仕事は、需要の多いイメージもあり人気が高いですね。

薬剤師になってほしい理由

  • 収入面から見て、安心できそうだから(男性/20代)
  • 将来の安定性(男性/40代)
  • 学生時代もっと勉強できていれば目指したかった職業だから(女性/20代)
  • 一度退職しても就職に困らなそうだから(女性/40代)
  • 全国どこででも使える資格だから(女性/40代)
  • 国家資格で、働き口が見つかりやすいから(女性/20代)
  • 医師や看護師ほど激務じゃないから(女性/30代)
  • 安定した収入を得られる為(女性/20代)
  • 求人がたくさんあり、就職に困らないと思うから(女性/20代)

5位 看護師

df90ee4a87dfadb7c6977ca2d7af7ec0_s
過酷な労働環境や、人員不足からの夜勤や休日出勤など、世間的に問題視される部分はあるのが現状ですが、白衣の天使のイメージは永遠です。

看護師にになってほしい理由

  • 需要があり就職に困らないから(男性/20代)
  • 人に感謝される仕事だから(女性/50代)
  • 困っている人を助けられる人になってほしいから(女性/20代)
  • 安定している職業だから(男性/20代)
  • 資格があれば職に困らないから(女性/30代)
  • 日本の未来をみすえて(女性/20代)
  • ある程度の収入が見込める為(男性/30代)
  • やりがいがある仕事だから(女性/20代)

その他なってほしい職業

someone
48.6%の方は上にあげた、人気職とは別の職業を選んでほしいと回答されました。
他にどんな職業があったのか結果を見てみましょう。

なってほしい職業となってほしい理由

  • 芸能人/自分の実力で勝負して欲しいから(男性/30代)
  • 弁護士/経済力を持て、社会的信用も得られるため(男性/30代)
  • 外交官/世界中で仕事を出来るから(男性/50代)
  • 芸術家/何か一つ極めてほしい(女性/30代)
  • 企業家/今後、どのような社会になるかわからないので自ら仕事を作って生きて欲しい(女性/30代)
  • インテリアコーディネーター/仕事を手伝ってもらいたい(男性/50代)
  • IT関係/どこの会社に行っても知識があれば大丈夫かなと思います(女性/20代)
  • パイロット/仕事がなくなりそうにないから(女性/30代)
  • 大工/自分の技術で仕事をして行けるから(女性/40代)
  • プロ野球選手/他のスポーツより契約金が大きいから(男性/50代)

あなたの子供には何をさせたいですか?

いかがでしたでしょうか?
夢のある職業がズラリと並び、子供の意思を尊重するという意見もたくさんありました。
お子さんがどのように成長して、将来どのような道を歩むかは、親にもわかりません。
けれど、なんだか希望が湧いてきませんか?
そうです!お子さんの成長が楽しみなんです。
お子さんが立派に成長して、仕事に就くまで、かけがえのない時間を楽しみましょう。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!