掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

ヤバ!「海外旅行」保険入るの忘れてた!海外から保険に入るには?

更新日:2021-08-27

ヤバ!「海外旅行」保険入るの忘れてた!海外から保険に入るには?

ウキウキした気持ちで“海外旅行”に来てから、「保険」に入ってないのに気づいたら、安心して旅行を楽しめないですよね。何もないことが前提ですが、やっぱり不安な「保険」。日本の保険会社は、海外からでは「保険」に入れません。旅プロ筆者が教える海外からでも入れる保険を紹介します。

■:海外旅行の「保険」ってどうして必要なの?

japan-218615_640

海外旅行に行くなら、保険加入は必須ですよ。
けれども、海外に行ってから、“海外旅行用”の保険を忘れていたことに気づく人も多いようです。

主な理由としては、

  1. 忘れてた
  2. 海外でも入れると思ってた
  3. お金がもったいないから

海外旅行に行く前には、体調管理を万全にして、準備をすると思いますが、食べ物や気候の変化で体調を崩してしまうこともあるので、治療費を気にせず病院に行ける環境は大切です。「旅行先で急に具合が悪くなって、保険がないから、ホテルでずっと寝てた」なんてことにならないようにしましょう。

日本の医療システムに慣れていると、海外旅行先で驚きますよ。例えば、医療費の高いアメリカでは、医療費が高額にならないように、短期間の処置で医療費を抑えようとします。筆者が実際に体験した話ですが、日本は喉の痛みの原因になる扁桃腺切除の手術は10日程度の入院で15万程度です。アメリカで友人から聞いた話によると扁桃腺切除は、日帰りで50万円の手術費用がかかるケースもあるんです。

海外旅行を思いっきり楽しむためには、保険は必ず準備してから行きましょう。

 

■:海外旅行の「保険」はどうやって加入するの?

mac-459196_640

海外旅行保険は、インターネットから申し込み可能です。渡航先や補償内容がで保険料金が異なるので、自分にあったタイプの保険に加入しましょう。

H.I.S.海外旅行保険比較サイト

■:海外旅行の「保険」を節約したい場合は?

computer-1583432_640

海外旅行に行く航空券をクレジットカードで決済すると、海外旅行保険が自動でついてくる場合があります。補償内容や保険適用は、カード会社によって違うので、事前に確認しましょう。補償内容が3ヶ月以内であったり、特定の病気には適用しない場合などがあります。

海外旅行の補償内容に限度があるので、個人的にはあまりオススメしません。

クレジットカード別の比較サイトはこちらから、
クレジットカード海外旅行保険80枚ヤラセなし比較。地雷カードはコレ!!

■:「海外旅行保険」を海外から入れるの?

crash-test-1620603_640

普段から病気になったことないから、海外旅行中も大丈夫だと思っているなら、要注意です。海外旅行中に、自動車事故に巻き込まれる確率は0%ではありません。大きな怪我をして、実費支払いになる可能性もあるんです。治療費が払えないために、手当てを受けられないことは避けましょう。

もしもの時の「海外旅行保険」は、必ず加入しましょう。しかし、既に海外旅行に行ってしまった場合は、大手保険会社の保険には加入できません。

会社名 海外からの申し込みの可否
AIU 回答)海外からはお申し込みいただけません。
損保ジャパン日本興亜 回答)日本国外からご加入いただくことはできません。
三井住友海上 回答)いいえ、本サービスは、お申込み時点で日本在住の方が、日本国内からアクセスしている場合のみご利用いただけます。

大手保険会社の3社の回答は、日本国内のみの加入ですが、海外旅行に行った後でも入れる保険があります。

 

■:ヤバ!「海外旅行」保険入るの忘れてた!海外から保険に入るには?

hatena-1184896_640

渡航先に着いてから、海外旅行の保険に加入したいと思ったら、

こちらがオススメです。

『ワールドノマド』
公式サイト worldnomads

海外からも加入ができて、かなり安い金額では入れます。

 

■:ヤバ!「海外旅行」保険入るの忘れてた?海外から保険に入れる「ワールドノマド」って?

223_9248

worldnomads』のウェブサイトに飛ぶと、見積もりが出せます。

Which countries or regions are you travelling to?

国の名前や、エリア名を入れます(英語)

Thailand(タイ)

What’s your country of permanent residence?

自分が住んでいる国、もしくは国籍地を入れます。

Japan(日本)

Start date

スタート
End date


帰国予定日

Who’s going?

どれかを選択します。

Get price(見積もり)

私が資産した見積もりは下記の通りです。
渡航先:タイランド
国籍:日本
スタート:2016/12/28
帰国予定:2017/1/3

1週間の旅行期間をカバーしてくれる「スタンダートプラン」は、37$。
安心を買う値段だと思えば、安いですよね。
標準タイプと冒険タイプがあって、保険料によって補償内容が異なるので、自分の予定や希望によってタイプを選びましょう。

見積もり例

Standard

$37
USD

including $ 2 footprints donationCheck what activities you’re covered for

Explorer

$41.50
USD

including $ 2 footprints donationCheck what activities you’re covered for

Country of Residence Start Date End Date Duration Destination Region Traveller Type Age Limit
Japan
Dec 28, 2016
Jan 3, 2017
1 week
Worldwideexcluding travel in USA & Japan
Single
Under 66
ワールドノマドは、保険料請求や対応も英語になりますが、無保険で海外旅行を過ごすより、安心を買っておく値段だと思えば、安いと思います。海外旅行保険に加入するのを忘れてしまった場合は、ワールドノマドに加入しておくと安心ですよ。
素敵な海外旅行にしてください。
Aida Minamoto
キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!